猿アジ入れパク
 昨日の朝、政美丸から電話が掛かってきて、土曜日の予約が一杯になっちゃったって。今週はイナダ釣りに行こうかと思ってたのに・・・。それじゃぁ、初島ワラサでも・・・って、食いが悪くなってるし・・・。ってんで、東京湾のアジに行くことにしました。まぁ、先週、イイ思いをしてるので、意外と乗り気なんだけどね(^o^)
 ワラサ船の方が空いてたらワラサでもいいかな〜なんて思って、ちょいと早めに宿到着。でも、すでに四人来ていたので、予定通り、マアジの方に乗ることにしました。
 先週は、第三海堡周りで朝一の入れ食いだったけど、今週は潮が速すぎ(この日は大潮)て第三海堡は釣りにならないとか。先週は灘では、数こそそれほどではなかったけど、いい型の超まいう〜マアジだったので、これまた大歓迎! でも、おかず分位は釣りたいなぁ・・・。
 まずは静かな立ち上がり。ぽっつんぽっつんとマアジが顔を出し始めます。でも、忘れた頃にアタリが出るだけなんだよね・・・。でも、潮代わりが近づいた10時頃から、突然、アタリが多くなってくる。アタリダナは2m。1mと1.5mでコマセを振って2mまで上げると、結構すぐにアタリが出る。オイラはまたまた二本竿の大忙しの釣りで、ほんの30分ほどの時合いで20匹ちょっと。潮が変わってからは、またまたぽっつーんぽっつーんの食い。残り30分位からはアタリなし。結局、午前船では28匹でした。
 さて、ここで悩むのが、午後船に乗るか乗らないか。目標は30匹だったんだけど、微妙に届いてないんだよね。でも、午後に入れ食いがあるかどうかはわからないし・・・。悩んだ挙げ句、やっぱり、乗ることにしました。一度でも入れ食いタイムがあれば、午前と併せて50匹位にはなりそうだからね〜。そうすれば、干物が作れるし・・・。
 午前からの通しは、オイラの他、もう一人。で、何人か乗り込んできて、またまた猿アジ釣りに出発です。で、午後アジはってぇと、これがねぇ、いきなりの入れ食いでスタート。最初こそ、タナの見極めが出来なくてなかなかペースが上がらなかったんだけど、どうやら午前よりちょい高めの2.5mがアタリダナっぽい。これがまた、いいペースでアタリが出るので大忙し。午後は泳がせもやろうと思って、片方の竿を遠征竿に替えていたんだけど、これがまた、イイ感じに波と引きを吸収してくれて、置き竿でも、ほぼ問題なく巻き上げられるんだよね。問題は、小アジが釣れないんだよね(^^; まぁ、いいサイズのマアジの入れ食い、最近ではなかなか味わえないので、たっぷり堪能させてもらいましょ。
 この入れ食いタイムは15時近くまで続いて、この時点で30匹オーバー。いんや〜楽しかったっす〜(^o^) ・・・で終わらなかったこの日。食いが止まったところで、移動して、今度は流し釣り。で、ここでも、ポツポツとアジが顔を出し始めて、本日の午後船二回目の大当たり大フィーバーの開始〜。さすがに、二本竿でやってるのも疲れるので、遠征竿の方は、イワシの肝を付けて、ハリス分−1mで放ったらかしのクロダイ狙い。で、アジ竿の方は手持ちで、じっくりアジ釣り堪能っす。コマセを振って、アタリを待って、更にコマセを振って待って・・・。二回目のアタリダナは、ちょい下になって、1.8m位。アタリが出てからも、追い食いを待つ余裕もあるしね、今度は。なかなか追い食いしない中、ダブル3回にトリプル一回は上出来かな? たっぷりとアジ釣りを堪能して、16時30分の宿への定時報告時には62匹。ノブ船長が先を見込んで64匹で報告しちゃったので、後二匹は釣らないと・・・。ノルマは達成して、最後の一投で、切りよく65匹目を釣り上げたところで竿を片づけました。
 久しぶりに、アジで一杯になったクーラー。宿でお土産のイナダ一本、親方に無理矢理詰め込まれて、辛うじて1lペット氷を詰め込んで、本日の釣りは終了です。はぁ〜、今日はイイ感じに疲れました〜(^^)
本日の釣果:マアジ×93(午前28匹、午後65匹)、イシモチ×1にカサゴが混じりました。さすがに猿アジ、腹の中はラードがたっぷり。脂が乗ってるので、塩焼きの皮はパリパリ。刺身も多すぎるかな・・・位作っちゃったんだけど問題なし。さらに、骨煎餅にカマも開いて揚げて、おつまみに最高でした。
本日のお酒;純米吟醸 無濾過 結人 五百万石(原料米:五百万石、精米歩合:55%、柳沢酒造株式会社)、東北泉 雄町純米 ちょっとおまち(原料米:雄町、精米歩合:55%、合資会社高橋酒造店)