アジ釣り堪能
 前日まで、ワラサにするかイナダにするかアジにするか腰越にいくか結構悩んでたんだけど、最近、アジの釣果が結構いいので、午前午後あわせて30匹も釣れればいいかな、とアジに行くことにしました。宿に着くと、数人の姿があるけど、全員ワラサ狙い。オイラはアジ船一番乗り。左舷トモを確保しました。
 最近の好釣果に誘われてか、アジ船も13人(かな?)乗って出船。第三海堡を目指します。で、いつもなら反応をじっくり探してアンカーを落とすんだけど、今日はすぐにアンカーを落として釣り開始。急だったので、オイラは準備がほとんどしてなくて、あわてて餌を付けてコマセを詰めて、とりあえず、準備できた一本目の竿を投入。今日も大ドモなので二本竿でやってみます。ってか、本当は小アジが釣れたら泳がせようかと思っていたんだけど、泳がせでワラサが釣れたのは違う場所だとか・・・。で、二本ともアジ仕掛けでやってみることに。で、二本目の竿を準備している間に一本目の竿にアタリ(@o@) 巻き上げると、仕掛けの先にはアジ。しかも、結構型もいいぞ! で、すぐに投入して二本目の竿の準備をして投入する頃には、またまたアタリが出ている状態。二本目の竿のタナを取って巻き上げると、これまたアジ。朝からいきなり入れ食いモード突入っす(^o^) 久々の入れ食いモードなんで、あわてて仕掛けを絡めちゃって、二本目の竿で釣りをしながら一本目の竿の仕掛けをほどいて。ほどき終わって投入したら、今度は二本目の竿の仕掛けが絡まって・・って感じで、二本竿やっている意味が無い状態なんだけど、とにかく入れ食い。あっという間の入れ食い劇は朝の一時間程度。こういう時は、一本竿でダブルトリプル狙いながらやった方が、きっと効率いいよね・・・と後になって思うんだけど、釣ってるときはそんなこと考えている余裕なし(^^; でも、この時間だけで、目標の30匹達成しちゃったよ(^o^)
 で、それからはたまーに誰かにアタリが出る程度で、オイラは二匹追加しただけ。まったりとした時間が過ぎていきます。
 10時過ぎまで第三海堡で粘ってたんだけど、ここで猿島沖に移動。またまたまったりした時間が過ぎていきます。静寂を破ったのは、オイラの右隣の人。釣れたのは30cmオーバーの立派なサイズ。しかも、猿アジらしい、体高があって美味そうな形をしているやつ。で、程なく、オイラの竿にもアタリ到来! これがまた、アタリも派手なら、引きもいいんだよね〜(^o^) 上がってきたのは、やっぱり30cmオーバーの立派なサイズ。で、このアジが、群れが回ってくるとアタるって感じなのかな? パタパタっとアタリが出て、暫くはアタリなしってな感じ。そんな感じでも、良型ばかり8匹追加して、終わってみれば大満足の40匹(^o^) 午後も乗る予定だったんだけど、これだけ釣れれば言うことなし。午前だけで引き上げることにしました。
 今日のアジは、海堡まわりも猿アジもタナはきっかり2m。海堡の方は赤タンで問題なく釣れたけど、猿アジの方は、青イソの方が良かったみたい。まぁ、なんにしろ、久々にアジ釣り堪能できました(^^)
本日の釣果;マアジ×40、カサゴ×2でした。アジは脂も乗っていて、超まいう〜でした。刺身、タタキ、塩焼き、骨せんべい、残りは干物にしました。干物も食べるのが楽しみっす(^o^)
本日のお酒;清泉川 純米吟醸 銀の蔵(原料米:出羽燦々、精米歩合:50%、株式会社オードヴィ庄内)