カツヲが来たぞ!!
 太平洋を台風が通過するので、荒れるって予報が出てるけど、政美丸に電話したら、「大丈夫だと思うよ」ってんで、3連休初日は腰越に行くことにしました。定休日前は近場でカツヲが出ていたってことなので、今日は朝からカツヲ釣りに行くとか。昨晩はかなり強い北風が吹いていたけど、朝には結構弱まっていて、出船時間にはほぼやんでいる状態。目指すは、水曜日まで釣れていたという辺り。・・・なんにも反応がありません・・・。ちょっと南下したところで、鳥発見! すぐに投入の合図が出たんだけど、アタリなし。反応は出ていたらしいんだけどね〜。
 ここからが、相模湾クルーズの開始(^^; 鳥山探してあっちこっち。途中、が〜っっとスピード上げたら、その動きに反応した釣り船が数隻近寄ってきて、周りをグルグル。いや、あのね、ナブラがあったわけじゃないから(^^;
 朝からのクルージングで、船中はみんなお昼寝中。10時近くなって、城ヶ島のパヤオでメジ・カツヲが釣れているとの情報で一気に南下。見える範囲にいた船もみんな南下を始める。で、城ヶ島のパヤオを通り過ぎて・・・さらに南下したところに船団発見!! さぁてと、気合を入れますか!!
 バケがいいよって聞いていたので、オイラは、バケで釣り開始。でも、今日の魚はオキアミが好きみたいで、餌釣りの人が釣り上げている。で、オイラも餌釣りに変更。釣れたタナを聞いて、その付近を探ってみると、竿先がフワフワと揺れたかと思ったらズドン! と突っ込む。あっさり上がってきたのは、キメジ。で、次もその次もキメジ。さらに簡単にあがってくるのは平ソーダ。でも、この平ソーダがまたデカイんだよね〜(^^) でお、オイラが釣りたいのはカツヲなんだよね!
 キメジが釣れていた棚より、徐々に上を探っていくと、20mよりも上でキメジとも平ソーダとも違う引き。で、浮いてきたのは背中が真っ青に光るカツヲ! あっ! バレタ(-_-; でも、同じタナですぐに食ってくる、で、またまたバラシ。3度目の正直、やっとカツヲを釣り上げられました〜(^o^)
 冷凍イワシを使っているY崎さんが立派なカツヲを釣ったので、イワシを少し分けてもらって投入すると、Y崎さんはカツヲ、N村さんはキメジ、オイラは平ソーダ・・・(=_=; 棚も合わせて同じ餌つけてるのに・・・(=_=;
 もらったイワシ餌があっという間に平ソーダに変わっちゃったので、さっきまでカツヲが釣れてたタナ付近でやってみる。と今度は平ソーダばかり。じゃぁ、ってんで、キメジが釣れていた棚よりも下をやってみると、これが大正解。相変わらずバラシが多いけれど、結構なペースでカツヲが食らいついてくる。おまけに、2kgオーバーの本メジも混じって、いつの間にかクーラーから魚があふれ出す始末。さらに、ミヨシ側では、かなり下をやってたらしい貸し竿の人が10kg位のキメジ釣っちゃうし。遠くまで来たので、チョイ早めに沖あがりになったけど、久々の大漁。まぁ、年に一度か二度だからね、メジ・カツヲの爆釣に遭遇するの。
本日の釣果;カツヲ×8、メジマグロ×1、キメジ×9に平ソーダが沢山、曼荼羅少々混じりました。
本日のお酒;大吟醸 高橋杜氏のたわごと(原料米:山田錦、精米歩合:35%、藤屋酒造本店)、羽前白梅 純米原酒(原料米:美山錦、精米歩合:50%、羽根田酒造株式会社)