神津島遠征
 今日は神津島の解禁日シマアジ狙いっす。今回は、nakaさんからのお誘いで行くことになったんだけど、神津島も初めて、シマアジも初めて。釣れるといいなぁ〜。
 下田から神津島まで、途中ちょっと波がばったんばったんしてたこともあってか、2時間ちょっと掛かりました(爆睡してて気にならなかったけど・・・)。一度、神津の港に寄ってから、ポイントに向けて出航します。へえ〜、結構荒れてるんだぁ〜(^^;
 陸がすぐそこに見えるところで釣り開始。釣り方は良くわからないけれど、とりあえず、見よう見まねで・・・。でも、アタリガナイ・・・。何回目かの潮周り後、隣のマルさんの竿にアタリ。横で見てても気持ちのよさそうな引き。あがってきたのは、2キロ級のシマアジ!! いいな〜。羨ましすぎます。ってか、天然シマアジなんて、見たの初めてぢゃないかな? 今度はオイラが釣ってやる!!
 暫くして、オイラとちょろさんの竿にアタリ!! をぉっ、結構引きが強い・・・ってことはだ、これが噂のシマアジの引きってか!? チョイやり取りしてしてて気が付いたんだけど、オイラとちょろさん、同じタイミングで引き込まれているような・・・。・・・オマツリ・・・。ってことは、どっちの仕掛けに魚が付いているか!? ビシが見えてきて、ん? ちょろさんの仕掛けには付いてない・・・ってことはオイラの仕掛けに食いついたんだ(^o^) ビシを手繰ると、仕掛けの先には立派なサイズの・・・サメ・・・(=_=; はふ〜、今のやり取りと魚で、一気に疲れちゃったよ・・・(=_=;
 でも、疲れたなんて言ってられない。なんせ、相手はシマアジ! なんとしても釣り上げてやる!! で、仕掛けにちょっかいを出してくるのは、サバにムロアジ。これは、後でやる泳がせ用に生簀に放しておきます。で、徐々に、サバとムロアジ入れ食い状態(-_-; サバはわかるよ。でも、ちっこいムロアジが、なんでこんな大きな針に食いつくかなぁ・・・。で、たまーに釣れあがるシマアジはってぇと、左舷ミヨシの人が独り占め。その他全員、アタリなし(=_=;
 そんなこんなで、シャクリまくってたら、いつの間にやら12時。いったい、何回シャクったんだろうねぇ・・・。で、ここでシマアジを諦めて、五目&泳がせ釣りポイントに移動。ほとんどの人が泳がせやる中、オイラは何が釣れるのか五目仕掛けを投入してみる。餌取りがめちゃくちゃ多い。あっという間に付け餌が取られちゃうので、指示ダナよりちょい上をやってみると、すぐにアタリ。で、浮いてきたのはメジナ。次もメジナ。・・・最近、遠征で、メジナばっか釣ってる様な気が・・・。泳がせの方は、餌が暴れるのはあったみたいなんだけど、針掛かりなし。厳しい一日でした。
 んで、下田までの帰り道、結構波がザップンザップンしてて、横になってるのも結構辛い状態。でも、連荘の釣りの疲れで爆睡。気が付いたらベタ凪の下田でした。
 初挑戦のシマアジ、かなり食い渋りっぽかったけど(初めてだから良くわかってない・・・)、これはもう、リベンジするしかないっすね!! 釣果が安定してきたら、また、行きまっせ〜、神津島!!
本日の釣果;シマアジ爆ボ!! 泳がせやってません。 五目、メジナ×2・・・(=_=; あ〜、クーラーが軽い・・・(ToT) お土産にもらったアカイカの塩辛、まいう〜でした。
本日のお酒;東北泉 雄町純米吟醸 瑠璃色の海(原料米:備前雄町、精米歩合:45%、合資会社 高橋酒造店)