はぢめてのワラサ
 今日はたけさんからのお誘いで、剣崎からの仕立てでワラサ狙いっす。今まで、ワラサって言うと週末激混みのイメージがあったので、一回もやったことが無くて、今回が初チャレンジっす。さぁてと、釣れるかなぁ・・・。
 剣崎・・・というと、やっぱり、時間になったら、一斉にポイントに向かってフルスピード!! 一気に船団が出来上がります。で、まずは、朝一勝負なので、手返しを早めにして、どんどん入れ替えます。早速、大物さんが一本上げて、気合が入ります。TETSUさんが掛けた直後、タナを取った瞬間、オイラの竿も突っ込みました!! そういえば、今日使っている遠征竿、元々ワラサ竿だったんだよね(^^; 初めて、本来の使われ方をしてるってかぁ(^^; これがまた、いい感じに引きを吸収してくれて、結構楽に上げてこれました(^^) 初めてのワラサ、70cm3キロ以上(3キロまで計れる秤が振り切った・・・)でした。さすがに、イナダとはパワーも重さも段違いっす(当たり前か)。はぁ〜、釣れてよかった〜(^o^)
 その後も、ポツリポツリと船中でアタリが出て、朝の時合いで、那珂痔魔さん、大物さん、TETSUさん、オイラが顔を見たらしいっす。たけさんは、新品のクッションが切れちゃったとか。これで朝の時合いは終了〜。で、7時半位にはぱったりとアタリが無くなりました。まぁ、八時くらいまではこまめに入れ替えていたんだけど、この辺で飽きてきて、あっちへふらふらこっちへふらふら・・・。いつもの徘徊癖が・・・(^^; 
 なぜか今日は、朝一の時合いで釣り上げられた人にだけ、宝くじも当たったみたいで、アタリが出るのは、右ミヨシの那珂痔魔さん、右胴の間の大物さん、右トモのTETSUさん、左舷トモのオイラでした。オイラはってぇと、フラフラしているときに竿が突っ込んで、手応えからして、一本目より大きそうだったんだけど、全然上がってこないので、ドラッグをちょいと締めたところで6号ハリスがぶち切られました(=_=; だってさぁ、ハリス6号とか8号とか、どのくらいで切れるとか良くわからないし(←言い訳)
 結局終わってみれば、船中9人で8本、トップ3本。これがいい方なのか悪い方なのかよくはわからないけど、OLMも暫くやっていなかったので、久々に仲間と釣りができて楽しかったっす〜。
本日の釣果;ワラサ×1でした。帰り道は三浦海岸の信号がちょっと混んでたけど、そこから一騎塚まではすいすい。初めて使ったけど、三浦海岸方面のボートに行くときは重宝しそうっす。
本日のお酒;東北泉 雄町純米吟醸 瑠璃色の海(原料米:備前雄町、精米歩合:45%、合資会社 高橋酒造店)