ロープ(=_=)
 先週の謎を解くために、今日は遠征五目竿を持ち込んで、泳がせをやってみようかと。政美丸駐車場に一番乗り・・・ん? 誰かいる? 堤防釣りの人かと思ったら、前の晩から来ていた人でした(@o@) その人が左舷トモに入ったので、オイラは右舷のトモに入ることにしました。まぁ、四隅のどこかに入れれば、泳がせ仕掛け出せるからね〜。
 今日は最初から、例のポイントに向かいます。一投目で小アジが釣れたので、早速泳がせ仕掛けに付けて投入。先週、何かが引っ掛かった、下から6mにタナをセットします。本来なら、泳がせの方に集中した方がいいんだろうけど、とりあえず、おかずも確保したいしなぁと、ライト竿のほうでシャクリを開始。結構早い時間にシマシマ、イサキを釣り上げて気分が良くなったんだけど、そこからは定置網のロープが入れ食い・・・。シャクってきてガツン! シマシマを引っ掛けたあとの引き込みでガツン! (=_=; これはヤバイと泳がせ仕掛けを回収しようとしたら、時すでに遅し・・・。こっちもロープの餌食になってしまいました(=_=;
 それからは、なかなか餌になる小魚が釣れず、まじめにシャクリに専念します。で、3枚シマシマを追加したところで、イナダになるかサバになるか、取り合えず、お土産になるものを釣りにちょいと沖に出ます。で、指示はってぇと、「○mから△mでやって! イナダかサバかマルアジ」ってな感じ(^^; 二回目のポイントで、まずはサバが掛かる。東京湾のと比べるとどうかなぁ〜って感じはするけど、大きいのでキープ。その後、イナダが食い始めて、オイラもまずは一本ゲット。釣り方はってぇと、動かしてるほうがいいみたいっすね。オイラは電動を使って、超手抜きの電動シャクリ。巻き上げも電動フルスピード(^^; まぁ、まだ40cm位なので3号ハリスでも切られそうにないしね(^^;
 イナダでお土産を確保したところで、再び朝のポイントに戻ります。で、最初こそイシダイを狙ってたんだけど、それからは、ひたすらチャンボ狙い。でも、やっぱり、そう簡単には行かず、チャンボのアタリが無いまま沖上がりとなってしまいました。泳がせの方は、結局、餌が釣れず、今日は断念しました(-_-; また、次回チャレンジします!!
本日の釣果;イシダイ×5、イサキ×1、カワハギ×1、マルアジ×2、平ソーダ×1、マサバ×4(もって帰ってきた分)でした。イシダイは時期が早い割には脂もあってまいう〜っす(^^) カワハギは、まだ、キモの膨らみが不十分かなぁ・・・。平ソーダは脂ノリノリまいう〜でした(^o^)
本日のお酒;鯉川 地酒山居倉庫 純米大吟醸(原料米:亀の尾、精米歩合:40%、鯉川酒造株式会社)