ナニカイル
 今週は、ホームグラウンドでのシャクリ。最近、シマシマがポツポツ釣れている(日によっては爆釣〜!!)ってことなんで楽しみっすね〜(^^) あと、見逃せないのがイサキ。去年も今くらいの時期にチャンボが釣れた様な・・・。
 今日は二隻に分かれての出船っす。オイラは古いほうの政美丸に乗り込みます。新造船になってから、こっちの船に乗ることは少なくなったけど、ずっと乗ってた船だけあって、居心地がいいんだよね〜(^^) な〜んて思っていると、江ノ島沖のハナダイポイントに到着。でも、ここで仕掛けに反応したのは、極小マダイ軍団(-_-; 放流したばかりなのか、5センチ程のおチビちゃん達が入れ食い・・・(=_=; 口よりも大きな針をどうやって咥えるんだろう・・・。何をやっても食ってきちゃうので、仕掛けを回収しては放しの連続。はぁ〜、ちゃんと食べられる大きさになってから、オイラの仕掛けに食らい付くんだよ〜
 続いては久々のポイント。オイラが大好きなポイントの一つでっす(^^) あまり攻めてなかったらしいんだけど、魚探反応はバッチリらしいっす。でも、ソーダ軍団のお出ましで、まともに釣りができないっす。暫くして、珍しく左舷に入っていたM井さんがチャンボゲット! このポイントはこれがあるから好きなんだよね〜っと、オイラもイサキ狙い開始っす。狙い通り(!?)ガツンとイサキらしい引き込み。マダイともハナダイともイシダイとも違う引きが・・・あっ・・・バレタ・・・(ToT)
 ここで、やっと、シマシマポイントに移動っす。朝一から、もう一隻の方がやっていたらしいんだけど、ちょいと食いが悪かったらしいっす。で、とりあえずシャクリ始めると、結構すぐにシマシマを一枚けっちゅぅ。結構いいのかな・・・? って思ったら、その後はさっぱり・・・。なかなかアタリがありません・・・。根のすぐ近くに船が流れていくと、ウリンボが引っかかってくるくらい。シマシマはたまーにポツリと船中でアタるみたいな感じ。チャンボもこの辺で釣れていたらしいんだけど、今日は顔を出さないまま・・・。
 暫くして、先針に餌を付けたら、二投連続でシマシマが掛かってきて、後はチャンボを狙います。残り時間も少なくなったところで、普通のシャクリに戻したら、ウリンボやらネンブツ、スズメダイがちょっかいを出してくる。そんななか、シャクった瞬間にゴツン!! で、ゆるゆるに設定してあるドラッグからビシを落とすときよりも早く道糸が一気に20m引き出されてハリスがプッツン。もちろん、ハリス1.7号でたちうちできる相手ではないだろうけど、あそこにはナニカイル・・・。ワラサかカンパチか? さぁてと、次くるときは泳がせの道具を持ってこなきゃ!!
本日の釣果;イシダイ×3、カワハギ×1、マルアジ、平ソーダ×3(もって帰ってきた分)に小ダイ、ウリンボ、ネンブツダイ、スズメダイ、ベラ、曼荼羅が混じりました。今週は曼荼羅が多かったので、予想以上に仕掛けが潰れました(=_=; 仕掛けのストックが減ってきたので、来週までに仕掛けを作らないと・・・。
本日のお酒;亀の井 純米吟醸 くどき上手(原料米:美山錦、精米歩合:50%、亀の井酒造株式会社、)、鯉川 地酒山居倉庫 純米吟醸(原料米:五百万石、精米歩合:50%、鯉川酒造株式会社、)