食い渋りの式根島
 今日は半年振りの式根島♪ 手石港には3:20頃に到着。ちょろさんたちを待っている間、K池さんとY崎さんと話していたんだけど、その時気になることが・・・。ひとつは、式根島付近の水温が2度下がったらしいってこと。もうひとつは、K池さんが食い渋り男だってこと。オイラとK池さんのダブル食い渋り男、ちょうど相殺されて食いが良くなってくれればいいんだけど・・・。
 30分程してちょろさん、nakaさんも到着して、荷物の積み込み。結局、手石港出発は4時半位になっちゃいました。で、式根までの1時間半、ぐっすりと眠・・・れるわけも無く、相変わらず、わくわくそわそわ、ほとんど眠れませんでした(=_=;;;
 式根島に着いて、まずは、式根の船に荷物の積み替え〜。で、早速出発。マダイメインでやるとか・・・。期待していたシマアジは良くないとのことでちょっと残念・・・。まぁ、五目で楽しめればそれでいいかな?
 まず最初は、まじめにマダイを狙ってみます。ハリス4号8mで指示棚で待ってると・・・なんか、ふにふに竿先が変な動きをしてます。急いで巻き上げると、仕掛けの先にはアジっぽい魚体。それを見て、恵丸の船長があわててタモ取り。「オオグロ(?)釣っちまいやがった。こいつはうめぇぞ〜!」って。50cm程のムロアジでした〜。
 で、それからは、アタリガナイ・・・。五目仕掛けを出してるY崎さんはポツリポツリとイサキを拾ってるみたいだけど、オイラはもう暫く、マダイ狙ってみるのだ。・・・でも、飽きてきたし・・・。という事で、オイラも五目の仕掛けを投入っす。指示ダナでポケーっとしてると、早速ぐぐんと竿先にアタリが出て、イサキげっちゅうっす。でも、大きさが色々なんだよね〜。ジャンボもいれば、ウリンボもいるってな感じ。ちょいと重い引きであがってきたのは、でっかいウマヅラ・・・(-_-; 途中から、遠征イサキ仕掛け(ハリス3号〜4号)に替えてたんだけど、その仕掛けで3キロメジナは、ちょっとヒヤヒヤしました(^^;;;
 でも、全体的に食いが悪い今日の式根島・・・。3月に来たときは、食いが悪い食いが悪いって言ってても、アタリが途切れることは無かったんだけどねぇ・・・。今日はアタリがなかなか出ないっす・・・。そんな食い渋りの中、右舷トモに入っていたちょろさんがモロコを掛けたって!! 見に行くと、もう、結構あがってきていて・・・ボコン・・・。ほんとに浮いちゃうんだぁ・・・。初めて目の前でモロコが釣れるの見たよ・・・。いやぁ〜、いいもの見せてもらいました(^^)
 今日は、五目だけでやっていようかと思っていたんだけど、恵丸の船長がやってきて「まだ、モロコいるよ。竿出してみれば?」って。釣り方よくわからないけど、とりあえず、仕掛けを放り込みました。でも、30分後には根掛かり二発で仕掛けが無くなって、また、五目やってたんだけどね(-_-;
 「オナガ釣りに行くよ〜」ってんで、イサキ仕掛けから8号6mの3本針に交換。指示棚は100mちょっと。一投目はアカイサキのダブル。で次は、ロウソクチビキ。次の投入で、やっと小ぶりだけど、オナガげっちゅうっす(^o^) でも、サバが多くて、なかなかまともに釣りができないっす・・・。ちょっとはサバの攻撃が少なくなるかな〜っと、サバの身餌で釣り再開。サバの攻撃は減ったけど、オナガの食い込みも悪くなって・・・・。でも、サバに捕まるよりはマシだったみたいで、ポチポチとオナガ追加っす。オナガはまいう〜なので、いいお土産っすよぉ(^o^)
 残り時間も少なくなって、最後は浅場を流します。五目の仕掛けにもほとんどアタリがないまま時間だけが過ぎて・・・ん? nakaさんの竿がピクピクしてる様な・・・あっ!食った!! 最後の最後でnakaさん、5キロのハタげっちゅうっす〜。
 結局、この一匹で本日の釣りは終了〜となりました。まぁ、期待していただけに、食い渋りは参ったけど、モロコも見れたし、よしとしましょう。・・・でも、絶対リベンジしたいっす・・・。
ムロアジ
メジナ
オナガ
アカイサキ
ロウソクチビキ
イサキ
本日の釣果;オナガ×6、イサキ×7、メジナ×1、ロウソクチビキ×1、ウマヅラ×1、ムロアジ×1、アカイサキ×2にサバが混じりました。しっかし、渋かったっすねぇ・・・。シマアジとアオダイ、釣りたかったっす・・・(=_=; でも、オナガはまいう〜でした。
本日のお酒;上喜元 大吟醸 千本錦(原料米:千本錦、精米歩合:40%、酒田酒造株式会社)