釣れちゃった?
 昨日は大津でデブサバ釣り。結構、疲れが残ってるんだよね〜(^^; でも、今日は近場の釣りなので、なんとかなるでしょ。
 相変わらず、週末になると機嫌の悪くなるタイ。昨日は、またまた、超食い渋りだったとか。とりあえず、食べる魚は昨日確保しているので、今日は、眠らない程度にのんびりやりましょうって思ってたんだけど・・・。
 いつも通り、江ノ島沖で釣り開始。早速、顔を出し始めたのは平ソーダ。最近、仕掛けを作ってないので、残り僅かな仕掛けを有効に使うには・・・平ソーダと遊んでいる場合ぢゃない! 餌付けしないだけでも、平ソーダの攻撃は、かなり減らせるので、平ソーダの攻撃が弱まるまでは、ウイリーだけで勝負なのだ。ハナダイが口を使ってくれれば良いけど、そーっとしてないと釣れないって言うマダイは、ちょっと厳しいかなぁ・・・。
 開始早々、ほぼベタ底で、あっという間のバラシ。上までシャクりすぎるのも平ソーダの餌食になりそうなので、ハリス分−1.5mから+1.5mの間を、ハンドル半回転ずつ探っていく。魚の方は、たまーに触る程度で、なかなかまともなアタリが出ない。いつもなら、竿を置いて、ボケーっとしたりくっちゃべったりしてるんだろうけど、今日はかなり眠いので、竿を置いたが最後、爆睡しそうなので、ひたすらシャクリを続ける。
 シャクってたタナのほぼ一番上でゴツン! 仕掛けを入れ直そうと、竿受けに竿を置こうかと思っていた時に、今日初めてのまともなアタリ。あれれ? ハナダイっぽくはないけど、ちゃんとした魚だよね、きっと。ライト竿だと、魚の大きさよりも引きを感じるので、半信半疑なんだけど、途中途中の引き込みもしっかりしてるし。途中、何度かの引き込みをワンハンドでいなして浮かせた魚は・・・あれれ? そーっとしてないと釣れないはずのマダイでした(^o^) 釣れないはずの魚が釣れちゃった(^^; でも、800g位ありそうなので、十分持って帰れる大きさだよね〜!
 その後、上の方までシャクっていた時に、今度は小マダイ(^^; 置き竿でもあまり食ってないのに、何かの拍子にウイリーくわえちゃったのかな?
 結構長い間、あまり平ソーダの被害に遭わないでいたんだけど、徐々に平ソーダの攻撃が増してきて、シャクってようが巻き上げてる時だろうが、ガンガン引っ掛かってくるようになる。オマケに、ショウサイフグの食いも活発になってきて、結構なペースで引っ掛かってくる。移動後のポイントでは、平ソーダの攻撃がかわせなくなって、一時休戦。せめて2号ハリスの仕掛けがあれば、それほど問題は無いんだろうけど、オマツリを避けて強引に巻き上げると、1.5号や1.7号だと、結構切れちゃうんだよね(=_=;
 30分程休戦していると、徐々に平ソーダの攻撃が弱まってきた模様。でも、シャクルと一発で掛かってきちゃうので、底の方をゆったりと誘ってみる。何かの拍子で、タイが食ってくるかもしれないしね。でも、追加はないまま沖揚がりとなりました。
 平ソーダは、そこそこの方は混じりますが、もうちぃっとすれば、「いい平だ!!」が混じりそうな気配。昨日、釣りに行ってなければもう少し持って帰ったんだけどね〜。まぁ、今日は、久しぶりに持って帰れるタイが釣れたので良しとしましょう。
本日の釣果;マダイ×1、平ソーダ×2(持って帰ってきた分)に小マダイ、曼陀羅、ベラ、ネンブツダイが混じりました。平ソーダ、脂は結構乗ってますが、最盛期までもう少し! あとは・・・カツヲ&メジ、今年はフィーバーあるのか!?
本日のお酒;上喜元 山居倉庫 吟醸(原料米:美山錦、精米歩合:50%、酒田酒造株式会社)