超まいう〜なサバV
 今週は一週間、毎日サバを食ってました。今週も連壮の予定で、日曜日は政美丸に行くことにしてあるので、〆サバ(いなの丸)に行くか、南蛮漬け(八景のボート)に行くか・・・。予報もあまりよくないし、すっかり、デブサバの魅力取り付かれたオイラが向かった先は、又々いなの丸(^^; 早めに着いたので、猛獣たちと話をしたり、ぽけーっとしたりしてたら、のぶ船長が、「お仲間が来たよ〜」って。見に行くと、あれま、お久しぶりの那珂痔魔さん。前は、相模湾上でニアミスしたりしてたんだけど、最近は、全然ニアミスもなかったっすよね〜。オイラと同様、サバ釣りに来たとか。すっかり、アジは二の次になってます。でも、昨日の午後はアジが釣れたみたいなんだけどね(^^;
 まずはアジ狙いで、昨日の午後釣れたポイントに向かう。オイラは一本はサバ仕掛け、もう一本はアジ仕掛けで二本竿。んで、まずアタリが出たのは、サバ仕掛け。まずはまぁまぁのサバが釣れる。次はアジ仕掛け・・・にサバ・・・。やっとアジが顔を出したかと思ったらマルアジ(=_=; やっぱり、昨日の午後とは違うのね〜ってことで、サバポイントに移動。すっかりサバ船団が形成されてました。
 指示ダナの下から5mで始めると、早速アタリ。次もすぐにアタリ。アンカーを打っての釣りで、前から後ろに潮が流れてるってことは、完全にトモ有利なのだ。でも、ちょっと釣れ過ぎってのも困るんだけど・・・。そんな心配をよそに、サバは次から次へとアタックしてくる。中には、3号ハリスをぶっちぎっていく強者まで・・・。あっという間にクーラーは半分ほど埋まり、そろそろペースを落とさないとまずいかな・・・。「お裾分けしたいからいっぱい釣ってきていいよん」ってototo両親は言ってたけど、それでも、限界があるでしょ・・・。ねぇ。
 ちなみに、いい感じで釣れてたのは、コマセの中から拾ったイワシのキモ。サバのくせに、青イソの先っぽを引っ張って取っていっちゃうのか、アタっても掛からないってのが何度もあったんだけど、イワシのキモなら、ほぼ確実に掛かっちゃう。しかも、感覚的には、今日は青イソよりも食いが良かった様に感じました。
 さてさて、サバ釣りの方はってぇと、徐々に船団がばらけて、徐々に食いも落ちてきて、十分釣れちゃったし、オイラはすっかりまったりモード。那珂痔魔さんとずーっとくっちゃべってました。それでも、ほったらかしの竿にたまにはアタリが出て、アジ仕掛け、無謀な1.5号ハリスはあっけなく切られたり、ゆっくりやって取り込めたり。気がつけばクーラーは満タン。さすがにこれ以上はやばそうってことで、片付けることにしました。
本日の釣果;マサバ×18、マルアジ×1にゴマサバが混じりました。サバは、〆サバ、タタキ、塩焼き、味噌煮、酒蒸しにしましたが、やっぱり、まいう〜っすね! 来週も一週間サバっす。これで、血液もサラサラっす。まいう〜に上に健康、一石二鳥っすね!! あ、ちなみに、午後アジはアジが入れパクになったそうです(=_=;
本日のお酒;出羽桜 桜花吟醸(原料米:美山錦・雪化粧、精米歩合:50%、出羽桜酒造株式会社)、上喜元 純米吟醸生(原料米:?、精米歩合:50%、酒田酒造株式会社)