超まいう〜なサバU
 今日は、午前タチウオ(もしかしたらアジ)〜午後アジのリレー(^^) いなの丸受付に行くと、「タチウオやめちゃった〜」って。結局、午前アジ〜午後アジのリレーに行くことにしました。
 まずは、アジ狙いからスタート。と言うのも、隠れた大本命超まいう〜なデブサバ、かなり期待してるんだよね〜。で、アジはってぇと、これがまた、悲しい位にアタリがないんだよね(-_-; まぁ、アジは午後に取っておいて・・・デブサバポイントに移動になりました。仕掛けを3号ハリスに替えてと。で、まずは水面バラシ3連荘(=_=; やっと取り込んだのは、期待通りのデブサバ。これがまいう〜なんだよね〜(^o^) 午後も乗るので、かなり遠慮して、細っこいのはリリースして、後はのんびりまったりやってましょう。
 結局、午前船では船中マアジの顔を拝むことなく、デブサバ釣りに終始しました(^^;
 さて、午後船、今度はアジを釣りたいぞ! と、仕掛けは、無謀にも1.5号ハリス。もちろん、デブサバには通用しないことはわかってます。で、向かった先は、デブサバポイント(-_-; やっぱり、1.5号ハリスは簡単にブッツリいかれます。で2号ハリス仕掛けに替えたんだけど、2号ハリスでも、結構切られちゃうんだよね〜。ってか、アジ狙いで、サバのタナやってない筈なんだけど、掛かるのはサバばかり。下のタナの方が大きいのが来る確率が高いのか、なかなか取り込めません・・・(-_-; まぁ、お土産は十分確保してあるので、じっくりアジを狙いつつ、サバを取り込みます。
 お土産十分となったところで、ちょいと北上、アジポイントに移動です。で、ここからが本当の勝負。でも、アジのアタリは・・・(=_=; たまーにアタリを出してくるのはメバルにカサゴ、それにサバ・・・。半ば諦めかけてた所に、あの、懐かしいアタリ(@o@) これでもか! と言う位慎重に巻き上げた仕掛けの先には、本日初のマアジ!!(早朝・午前・午後通してだったりする・・・(大汁)) ノブ船長も「上げて〜」って言ってたんだけど、「アジが釣れたから、もうちょっとやって」って。ここ勝負時、と、急いで仕掛けを投入〜。でも、二度とアジのアタリはありませんでした・・・(ToT)
 やっぱりまだまだ厳しいアジ釣り。でも、先週は釣れたっていうし、その内、きっと釣れ始めるはず!! それまでは、デブサバ、釣れ続いてね〜!!
本日の釣果;マアジ×1、サバ×12(持って帰ってきた分)、メバル×3、カサゴ×3でした。デブサバ、やっぱり、超まいう〜っす!! 超レアな〆サバ、箸が止まりません!! 一本だけ混じったゴマサバの方は脂が無かったけど、マサバの方は脂ギトギト、何して食っても超まいう〜っす!!
本日のお酒;米鶴 うきたむ 山田錦無濾過山廃(瓶囲い)(原料米:山田錦、精米歩合:65%、米鶴酒造株式会社)