のんびりボート
 先週の金曜日と先週の月曜日は会社が休み。でも、オイラは仕事だったので、来週と再来週は月曜日が代休(^o^) ってなわけで、今週末、来週末は連荘♪ さて、狙い物は何にしようかと考えたんだけど、これと言って、パッとする釣りものがないんだよね〜。しかも、今日は夕方から6ヶ月点検があるので、時間制限まであるし・・・(-_-; で、突如決めたのは、ボート釣り。海水浴渋滞を考えると、三浦海岸方面、葉山方面はパス・・・ってな訳で、向かったのは八景。情報によれば、キスは釣れてるみたいだしね!
 青イソとジャリメ、もしかしたらアジも・・・のコマセ1ブロックを買って、漕ぎだしたのは6時半ちょっと前。まずは、前回キスが釣れた海の公園の沖に向かう。適当にアンカーを落として釣り始める・・・が・・・、なんにもアタリが出ない。親父も同様で、まるっきりアタリがない。すぐに見切りを付けて、日産前に移動。でも、やっぱり、アタリがない。近くのボートも同様の様で、何かが釣れてる様子がまるっきり無い。
 八景島サーフコースター前のアジポイントにいるボートを見ると、なにやら、キラキラ光るモノがサビキに掛かっている。・・・もしかして、アジが釣れてる・・・? 急いで移動しようとすると、丁度、八景付近の釣り船の出船時間(=_=; 30分程、航路を横切れずにフラフラしてました。
 やっとの事でサーフコースター沖に移動(^^; サビキ仕掛けを落とすが、アタリがない・・・。でも、すぐ近くのボートでは、時々アジが釣れているので、その内来るはず・・・と、仕掛けを打ち直します。
キター!!
 今日初めてのアタリ!! 仕掛けには、豆アジが一つ。それでも、釣り始めてから2時間近くアタリが無かったので、狂喜乱舞状態。スカリにぽいっとアジを放りこんで、急いで仕掛けを入れ直します。
またまたキター!!
 その付近をアジが回っているようで、回遊してくると、バタバタっとアタリが出て、暫くシーン。んで、また、アタリがバタバタと出てってな感じ。オイラは二本目の竿も出して、量産体制に入ります。アタリが出始めると、片一方の竿にアタリが出て、そっちの仕掛けを取り込んでるうちに、もう一本にもアタリが出て、モタモタしているうちに一荷、一荷半の出来上がり〜(^^) 結局、9時半頃まで豆アジ釣り、堪能しました。と言うのも、アジが釣れると思っていなかったので、その時点でコマセ切れになっちゃったんです(^^;
 さて、気分も良くなったところで、今度こそキスを・・・とちょいと移動。でも、やっぱり、アタリがありません。流し釣りで広〜く探ってみても、まるっきりアタリがありません(T^T)
 11時前、暑くなってきたし、釣れないので、予定より二時間ほど早く竿納め。いやぁ〜、アジが釣れなかったら、丸ボーズで帰るところだったっす〜(^^;
 帰り際、そんな話をしていたら、ボート屋の人が、「キスはもっともっと浅いところで釣れるよ」って・・・。出船前に聞いておけば良かった・・・。
本日の釣果;マアジ×64(親父と二人の釣果)にシコイワシが混じりました。コマセをせめてもう1ブロック持って行ってれば・・・。まぁ、久しぶりの南蛮漬けまいう〜だったし、にぎり寿司に骨煎餅もまいう〜だったし、良しとしましょうかね!
本日のお酒;初孫 吟醸生(原料米:?、精米歩合:55%、東北銘醸株式会社)、くどき上手 純米吟醸(原料米:美山錦、精米歩合:50%、亀の井酒造株式会社)