超まいう〜なサバ
 今週は、借りてた泳がせ竿返しに行くついでに、いなの丸のアジに行くことにしました。でも、あんまり釣れてないんだよね〜(-_-; まぁ、でっかいサバが混じるというので、それでもいいかな・・・。
 早朝船は釣り人二人だけの大名釣り。大津沖に向かいます。水深は30m位。指示棚は下から2m。オイラは二本竿でやっているので、一本は2m、もう一本は2.5mでやってみます。5月頃に来たときは、早朝船はメバル、カサゴが結構釣れたんだけど、今日は、それもなし。アジもなし。・・・ってか、アタリがまったく無いんだよね・・・。どこの船も状況は同じみたいで、ほとんどの船が移動を繰り返している。いなの丸は、移動なしでひたすら待つパターン。どっちがいいんだろうね?
 残り一時間位になったところで、2.5mでやっていた竿に、本日はじめてのアタリ。すっごく小さいアタリだったので、餌取りだと思って巻き上げ始めると、ちゃんと引くんだよね、これが。アジかも・・・と慎重に巻き上げると、20cmをちょいと切るマアジ。放っておいたもう一本の竿にも、すぐにアタリが出て一匹追加。暫くして、手持ちの方にアタリが出てもう一匹追加。はふ〜、なんとか、ボーズだけは逃れました(^。^;
 一度港に戻って、オイラはそのまま続投。一人降りて三人乗ってきて、午前もまたまた大名釣りとなりました〜。早朝は本線航路の大津寄りだったんだけど、今度はもう少し千葉方面に行ったところ。水深はまたまた30m程。まず、左舷真ん中の人がアジを釣り上げて、すぐにオイラの手持ち竿にもアタリが出てアジが顔を出す。こませを詰め替えていると、置き竿のほうにもアタリが出てアジが釣れあがる。手持ちのほうは試しに追い食いを待ってみると、狙い通り・・・あっ、一匹落ちちゃった(-_-; んで、置き竿の方にもアタリが出て・・・。・・・最初の1時間くらいの出来事でした。30〜40匹は軽いんじゃないかってスタートダッシュだったんだけど、そこはまだまだ不安定なアジ、そう簡単にはいきませんねぇ・・・。
 そんな時、前の方の人がサバを釣り上げたのを見たんだけど、これがまた、デカいんだよね〜。さっきまでアジが釣れていた棚に一本はあわせて、もう一本はそれよりも1mほど上げて、サバ狙い〜。でも、食って来たのはアジ狙いの方・・・。しかも、水面でハリス切られちゃいました・・・(=_=; さすがにあれだけぶっといと、引っこ抜くの躊躇しちゃうよ・・・。でも、その後、二本、無事に取り込みました。
 アジのアタリが無いので、ここで、観音崎沖に移動して、デブサバ狙いだとか・・・。仕掛けはハリス3号に替えて、青イソをたっぷり付けて底から3mでやってみます。一本目は、移動後すぐ。これがまた、本当にデブデブしてて旨そうなんだよね〜(^o^) 体高が10cm以上あるよ、これ。ハリス2号だと躊躇したけど、3号なら遠慮なく引っこ抜けます(^^) それからもポツリポツリとサバを拾って・・・。あと10分のアナウンスと同時にもう一本追加して、あまりの暑さにオイラは戦線離脱・・・。オイラだけじゃなく、他の人もさっさと後片付けしちゃって、チョイ早めに揚がりました。
本日の釣果;マアジ×11(早朝×3、午前×8)、サバ×7にメバル、カサゴが混じりました。サバは期待以上に超まいう〜でしたよぉ。脂ノリノリ、こんなに美味しいサバ食ったの、久々っす。アジは相変わらずのまいう〜でした(^^) 数が出なくても、これを味わっちゃうとね、また釣りに来たくなっちゃうんだよね〜(^^;
本日のお酒;東北泉 純米吟醸 瑠璃色の海(原料米:雄町、精米歩合:45%、合資会社高橋酒造店)