憧れの海へ・・・
 ついに、ついに、ついに、この日がやってきました!! 銭州デビュ〜ぅぅぅっ!! オイラにとって、いつかは行ってみたいと思っていた所。遠征は敷居が高いよぉ・・・と思っていたけど、行ってしまえばこっちと変わらない釣りオヤヂ達。道具や仕掛けはゴツイけど、近場に比べると擦れていない魚たち、近場では見たことのない魚たち、そして、近場ではなかなかお目に掛かれない大物・・・。
 前回の釣行予定は、台風接近で中止(=_=; でも、今回はベタ凪ぎ予報(^o^) 行きの船ではグッスリと・・・眠れるわけもなく、ソワソワドキドキ・・・。結局、今回もあんまり眠れませんでした(^^;
 まずは朝一の泳がせの餌用アカイカ狙いっす。七島アカイカ仕掛けにオモリ150号。投入器がないので一本一本スッテを落としていきます。五目用の竿で誘うのは結構無理があるかも・・・。ズシっっと来たけど、これはオマツリ。横ではnakaさんがアカイカ一杯ゲット。んで、オイラはってえと、ズシッと来るのはオマツリばかり・・・。結局、アカイカげっちゅう出来ませんでした(ToT) オイラの場合、エサ用と言うより、自分で食いたかった・・・。
 そしてついに、ネープルスの目の前に移動〜。こ・・・これが有名なネープルス・・・(ちょい感動〜) オイラは五目仕掛け、K島さんはムロアジ仕掛けで釣り開始っす。初っぱなから五目仕掛けには魚が掛かってくると思っていたんだけど、アタリは無し・・・。暫くして、ムロアジが回ってきたので、オイラもムロ仕掛けを投入。あっという間に10匹ほど確保。泳がせ道具を準備しまっす。はて? どうやればいいんだろ? 心配することも無く、上乗りさんが丁寧に教えてくれました。教わったことは、底まで落としたら、リールのハンドルを時計の秒針位の早さで巻いてくること。8m位巻いたら、また底に落として同じ事の繰り返し。エサのムロアジが少しでも弱って来たら、すぐに付け替えること。素直に従って、言われたとおりにやってみます。・・と、ミヨシのルアーマンがカンパチヒット〜っっ!! でも、これはラインブレイク。魚はいるんだね。んで、続いてもミヨシのルアーマン。今度は2kg位かな? カンパチがタモ取りされました。くぅ〜、羨ましいっす〜。
 ムロアジを付け替えること6回。魚が暴れてるかな? と思った後、今までとはちょっと違う竿先の動き。もしかして? とは思ったんだけど、その後もなく魚も静かになって。仕掛けを回収してみると、ムロの背中にバックリと傷が・・・。根にでも引っ掛かったかな?って思ってたら、上乗りさんが、「これ、カンパチにやられてたんだよ〜」って。・・・って事は、さっきのが前アタリだったのかな? ・・・しまった、これしかアタリがないかもしれないのに・・・。
 気を取り直して、ムロを付け替えて投入。その直後、底から2〜3m上げたアタリで、ムロがバタバタ暴れ始める。そして、さっきと同じように竿先が不規則に何度と無くお辞儀をする。さっきはそのままゆっくり上げてきたらダメだったので、今度はそのまま止めてみる。くいんくいん・・・。お辞儀していた竿先が一気に突っ込む。その瞬間、「食ったぁ〜っっ!!」。つい、叫んじゃいました。最初はウインチでじっくりやろうと思っていたのに、つい、いつもの癖で竿を取っちゃって、腹に当てた竿尻も、一発目の突っ込みで脇の下へ(汁) その後は、きっと、すごい無様な格好でヤリトリしていたんだと思うけど、覚えているのは、K島さんが横で、「ばらすなよ〜」って言っていたことと、突っ込まれるたびになすがままにされていたこと・・・。仕掛けが巻き上がって、魚がタモに収まって、ケータイが生け簀に落ちて(大汁)・・・。釣った本人ドビックリ、膝がカクカクしてました・・・。タモからドサッと出された魚は、確かに、カンパチ・・・。上乗りさん持ち方から何から何まで指導されて、写真を撮られて、やっと実感が湧いてきました。やった〜〜っっ!!
 興奮冷めやらぬまま、泳がせを続行。たまに、クーラーの中で暴れる魚の音を聞いてはニヤッとしたりして・・・。んで、根掛かりしたりして・・・(汁)
 エサのムロが無くなったところで、オイラは五目釣りに変更。その一投目、ハリス分+1m位で待っていたら竿先がスコーンと入って、電動で一気に巻き上げた仕掛けの先には、1kg程のマダイ(汁) そして、次の投入で、コマセを振っている最中にガツン!! ゴゴゴゴッっと突っ込まれて、なす術無くハリス6号がプッツン・・・。一体全体、正体は何だったんだろう・・・?
 ここで、ネープルスからちょいと離れて、五目メインの釣りに変更らしい。とは言っても、泳がせやる人達はそのまま泳がせてるんだけどね。で、指示ダナですぐにアタリを出したのはウメイロとイスズミの一荷。遠征で釣りたい魚、ウメイロが、やっと釣れました〜(^o^) ここから一気にヒートアップと思ったら、それからは、なかなかアタリがでないんだよね・・。で、釣れてくる魚は、船中メジナ一色。と言っても、釣れてくるのは、2kg前後ばかり。このサイズだと、やっぱり引きが強いよね〜。でも、もちっと、ウメイロ釣りたかったなぁ〜。
 んで、最後に狙ったのはヒメダイ。移動する時に「キンメダイ」って聞こえたので、えぇっ!? って思ったんだけど、そりゃ、キンメは無いよね〜(^^; で、ヒメダイポイントで、無事、一枚顔を拝んで、オイラの銭州初挑戦は終了となりました。
今回は、出来すぎのカンパチげっちゅうだけで大満足っす。出来れば、今度は、もう少しカッコ良く巻き上げたいっす(^^; でも、どんなに無様な姿だろうと、ビギナーズラックだろうと、「ボ」無し魔力が入った道具を使ってようとも、釣ったことには変わりないもんね〜(^o^)
本日の釣果;カンパチ(92cm、8.1kg)、マダイ、メジナ×2、ヒメダイ、ウメイロにサバ、ムロアジ、イスズミが混じりました。nakaさん、今回の釣行の予約から席取りから寝床確保まで、何から何までありがとうございましたm(_ _)m ちょろ松さん、魔力の入ったアタリ竿貸してもらってありがとうございましたm(_ _)m
本日のお酒;竹の露 純米吟醸 幽(かすか)(原料米:亀の尾、精米歩合:50%、竹の露合資会社)、初孫 大吟醸 秘蔵初孫(精米歩合:50%、東北銘醸株式会社)