利島遠征リベンジ
 今週は土日でタイとアジにしようかと思っていたんだけど、イサキの季節もそろそろ終わりだし、前回のリベンジをかねて、利島遠征に行くことにしました。ここ暫く数が出ていなかったからか、予約人数も少ないしね。
 夜中の0:30頃に家を出て、のんびりと伊豆に向かいます。3連休前の金曜の夜なので、少しは車が多いかと思ったんだけど、やっぱり夜中は空いてますね〜(^^) 途中で買出ししながらでも二時間掛からなかったっす。前日HPチェックしたときは7人って書いてあったけど、結構、人数集まってるような・・・。結局、15〜6人乗ったのかな? オイラハ右舷トモ3番目とのことで、竿をくくりつけてそそくさとベッドに潜り込みます。・・・う〜、やっぱり眠れない・・・(^^; この時間、わくわくしてて眠れないんだよね〜(^^;
 ベタ凪の海を走ること2時間弱で利島に到着。急いで準備をします。んで、早速一投目からアタリが出て、イサキが顔を見せます。無事取り込めたけど、潮がかっとんでるらしく、左舷側とオマツリっす。暫くの間は、一流し一投でポツリポツリと当たって、ダブルも時々あり〜ので、朝の時間帯で9匹。型は、前回と同じような感じかなぁ・・・。ここまでは調子がよかったんだよね・・・。
 潮が緩んでくると、一回の流しで何度か投入できるようになったんだけど、イサキの反応は・・・。ほとんどアタリがなくなっちゃいました。誘っているとほとんどアタリがなく、置き竿ほったらかしにしておくと、忘れた頃にアタリが出る、でも掛からない・・・ってな感じ。ツ抜けまで後一枚ってところで完全に足踏み状態っす。
 ちょいと深場に移動して暫くしていると、ビビビッといや〜なアタリ。朝からサバ攻撃が激しかったので、一気に電動ハイスピードで巻き上げると、仕掛けの先にはチョウチョウウオ、先針にはアオダイ(@o@) お隣さんとオマツリしていたので、急いでアオダイだけ取り込む。チョウチョウウオの方はオマツリを解いている間にポチャン。変てこなアタリの正体はチョウチョウウオだったのね〜(^^; でも、アオダイ釣れて良かったっす〜(^o^) それから暫くは何度か同じような場所を流して、船中あちこちでアオダイが取り込まれる。オイラの竿にも、今度は明確なアタリが出て、ちゃんとした引き込みを見せて二枚目のアオダイ(^^) これだけでも、遠征に来た甲斐があったってもんでっす(^o^)
 その後、イサキを狙いに浅場に移動。でも、どこを流そうが、イサキの機嫌は良くなることなく。船は利島の周りを一周(^^; 操舵室の後ろから魚探を覗いていたんだけど、反応はびっしり、アタリなし・・・(=_=; それでも、最後の頃に、また、ポツリポツリとイサキを拾って、まぁ、お土産にはなりました。結局、前回よりもさらに釣れなかったけど・・(ToT)
本日の釣果;イサキ×15、アオダイ×2にサバ、ベラが混じりました。予想に反して帰り道はガラガラ(^^) 二時間くらいで帰れました〜。
本日のお酒;米鶴 純米吟醸 呑みきり ささのはさらさら 限定品 (原料米:山田錦60%・出羽燦々40%、精米歩合:50%、米鶴酒造株式会社)