たまには入れ食い
 待ちに待った式根島遠征第二弾、時化予報で金曜日の夜に中止が決定しました(ToT) だからと言って、今週末は釣りなしでは、更にストレスが溜まっちゃうし・・・。政美丸は予約が厳しいかもしれないので、いなの丸のアジ釣りに決定!! 大潮周りなので、例のまいう〜アジポイントに行くかもしれないしね〜(^^)
 まずは、早朝船、港から真っ直ぐ沖に出たところで釣り開始。で、早速アタリを出し始めたのはメバル。次から次からアタリを出してくるんだけど、なかなか持って帰れるサイズの魚が掛かってこないんだよね〜(^^; 小型はひたすらリリースして、食べられそうなサイズだけ、桶にキープする。でも、アジのアタリは丸っきりない(-_-; まぁ、メバル・カサゴでお土産分は確保できたので、じっくりやりましょう。
 ちょいと移動して、もう少し沖に出たところで第二弾。ここでも、竿先にアタリを出すのはメバルにカサゴ・・・。アジは丸っきり顔を出さない・・・。時計を見れば、残り40分ほど・・・。さすがにちょいと焦ってきたけど、こればっかりはどうしようもなく、船中顔見ず・・・。結局、早朝船は根魚船となってしまいました(^^;
 続いて、午前船は、早朝からはオイラはリレー、一人降りて4人乗ってきて、それでもガラガラの5人で出船となりました。例のポイントに向かうのかと思ったら、走水の沖になるのかな? ここら辺の船がみんな集まってるポイントに到着。指示ダナは潮が速いので1.5〜2m。早速、仕掛けを放り込むと、なるほど、仕掛けが右後方に流されていく。水深よりも6m出たところで着底。1mほど巻き上げてから1.5mで待つ。暫くしてから底ダチを取り直すと、10mほど糸が出る(=_=; こうなると、タナも何もあったもんじゃないね(-_-; とりあえず、少しでも長く仕掛けがタナ付近を漂えるように、底に着いた状態で待ってみたり、50cmで待ってみたり・・・。最初のアタリは1mで待ってみたところで出たので、そのタナ中心に探ってみる。でも、魚が小さい上にこの潮の流れ・・・、途中で外れちゃって、全然取り込めないっす(-_-; 結局、潮が緩むまでの間は、アタリも散発、取り込めたのは4割くらいかな・・・?
 潮が緩んでくると、底ダチも取りやすいし、タナもキープしやすい。昨日は潮が早うちが勝負だったって聞いていたけど、今日はここからが勝負でした(^^) 潮が緩んだので、徐々にタナを上げて行き、結局、オイラは2.5mで落ち着きました。しかも、久しぶりの入れ食い開始(^o^) 次から次からアタリが出て、アジが釣れあがる。一荷はあまりないので、数はなかなか伸びないけど、落とせばアタるってな感じ。アタリがない時は、仕掛けにクラゲが絡まっていたりしているとき(これが多かった・・・(=_=;)。クラゲが少なけりゃもっと、数が伸びそうだったんだけどねぇ・・・。それでも、久々の入れ食いを満喫して、終わってみれば、アジ45匹(^o^)  20cm前後中心の小さめのアジだけど、このアジが、オイラは一番好きなんだよね〜(^O^) 捌くのは面倒だけど、食べるには最高のサイズっす。いや〜、今日は本当に大満足でした〜。
本日の釣果;マアジ×45、カサゴ×6、メバル×7(メバル、カサゴは持って帰ってきた分)、大サバ×1でした。アジは刺身、塩焼き超まいう〜。久しぶりに佃煮も作っちゃいました。カサゴ・メバルは煮付け、サバは味噌煮にしました。
本日のお酒;初孫 秘蔵初孫 (原料米:山田錦、精米歩合:35%、東北銘醸株式会社)、初孫 吟醸生(原料米:?、精米歩合:55%、合資会社高橋酒造店)