超まいう〜なアジ
Part2
 散々な釣果に見舞われたゴールデンウィーク。でも、いなの丸ノブ船長から、「大潮の方がアジが釣れてるよ」って聞いていたので、今週は東京湾のアジに行くことにしました。何より、大潮周りの午前アジなら、前々回行った、例の超まいう〜アジポイントに行く可能性大! それが一番の楽しみなんだよね〜(^^)
 AM3:00少し前、いなの丸に到着。今日は早朝〜午前のリレーっす。ノブ船長が来たところで、待合所のほうに行くと、あれま、偶然、TETSUさんが早朝アジに来てました(*o*) えぇっと、去年いや、一昨年のアオリ&カワハギ以来かな? 釣りで顔を合わせるのは・・・。おかげさまで、厳しい状況の中、楽しく時間が過ごせました〜(^^) ・・・って、そうなんです。早朝は厳しい状況だったんです。
 早朝船は、結局他の人は現れず、TETSUさんと二人だけで出船となりました。目指すは猿島沖。で、最初のポイントではアタリなし。すぐに小移動して釣り再開。まだ暗いので、青イソ付けて様子を見ます。で、すぐにアタリを出したのはメバルにカサゴ。釣れてくる中から、少し大きめの魚だけ煮付けの材料用にキープ。後はリリース繰り返す。そんな中、手持ち竿の方が、今までとは違う、明確なアタリを捕らえる。後はばらさない様に慎重に巻き上げて・・・と、ボーズ脱出、アジげっちゅうっす〜(^o^) その直後、置き竿にもアタリが出てもう一匹追加。ここから入れ食いか!? と思ったものの、あっさりと船の下を通過して行っちゃったのか、アタリはそれだけでした・・・。またまた暫くの沈黙。たま〜にコマセ詰め替えのために電動リールの音が響くくらい・・・。
 そして、沈黙を破ったのはTETSUさん。明らかに空巻上げとは違うゆっくりした電動巻上げ音がして、アジを取り込む。直後、オイラの置き竿にもアタリが出てアジを取り込む。オイラがアジを取り込んでいる頃に、またまたTETSUさん。そして、入れ直したオイラの竿にもまたまたアジ。今度こそ、ついに始まった!! ・・・? あれ? アタリが止まった・・(=_=;
 二人だけだと、コマセが効かないのか、やっぱり。通りすがりに食っていくみたいな感じでした。
 一度、港に戻って、TETSUさんとはここでお別れ。入れ替わりで3人乗ってきて、午前は4人。そして、船はグングン竹岡方面に向かって走っていきます(^o^) 後は、アジが食ってさえくれれば言うことなしっすよぉ。
 先に来ていたY明丸すぐ近くでアンカーを落として、後はじっくり、食い出すまで待ちましょ。で、こっちでも、最初にアタリを出したのは、メバルにカサゴ。まぁ、邪魔なほどは掛かってこないので、せっせとコマセを詰め替えて、その時を待ちます。一瞬、船上が騒がしくなったのは、サバが回ってきたとき。マサバとゴマサバの連合軍らしく、交じりで掛かってきます。中には45cmほどの立派なでっぷりマサバも混じって、これはこれでいいお土産になるよね〜(^^)
 コマセを撒き続けて一時間半もたった頃、ついに、ついに、ついに・・・来た〜〜っっ!! 明らかにサバとは違うけど、ここのポイントらしい強い引き。仕掛けの先にはまぎれも無くアジ(^^) そーっと抜こうとしたら、あ゛っっっっ・・・ ポチャン(゜o゜;) 貴重なアジが・・・。でも、置き竿の方にもアタリが出て、今度は無事、取込成功〜(^。^; いや〜、ほっとしました〜。
 でも、そこからが大失態・・・。最初のアジは手持ちで下から2.5m。置き竿の方は2m。置き竿の方が、コマセを振ってからアタリが出るのが早かったので、タナは2.5mと決めて、両方とも2.5mにしたんだけど、アタリがまるっきり出ない・・・。ノブ船長が騒いでいるので、ポチポチ食っているみたいなのに・・・。暫く、アタリがない状況に悩んでいたんだけど、答えは簡単。本当のアタリダナは2mでした。
 置き竿の方を2mにすると、程なくアタリが出てマアジを取り込む。でも、なぜか、手持ち竿にはアタリが出ない。手持ち竿の方も置いてみると、やっとアタリが出る。一気に入れ食い状態になって、アタリが出るものの、一本の竿を巻き上げ途中にアタリが出て、そっちの竿を巻き上げようとしたときには魚がいなくなってたのが4回。巻き上げ途中でばれちゃったのが2回・・・。それでも、この一瞬の入れ食いの時に、最大で35cmまでのアジを7匹。しかも、超まいう〜とくれば、この時点で大満足(●^o^●) ・・・・まぁ、もう一回食いがたってくれれば言うこと無しなんだけどね(^^;
 結局、潮代わり後まで粘ったものの、その後はアジが顔を出すことなく、残り時間は、その付近のポイントを2箇所流して(船中ではアジが顔を出した)沖上がりとなりました。今日は超まいう〜アジに猿アジ、メバル&カサゴにサバ。おかずには十分なだけは確保できました(^o^) ・・・ゼイタクを言えば・・・、干物にまでまわせる位釣れるといいんですけどね〜(^^;
本日の釣果;マアジ×12(早朝で5、午前で7)、サバ×5、メバル×8、カサゴ×3(もって帰ってきた分)でした。アジは、やっぱり超まいう〜(ToT) 大きいアジは、翌日に食べた方が、断然まいう〜っすね! サバは・・・やっぱり季節はずれっすね・・・。脂が無かったっす〜(T_T) 今度は、もっと柔らかい竿で、あそこのアジに挑もうかなぁ・・・。そうすれば、もう少し、バラシが減るかも・・・
本日のお酒;上喜元 純米大吟醸 上槽后無濾過(原料米:出羽燦々太古米、精米歩合:50%、酒田酒造株式会社)、東北泉 純米酒(原料米:山酒86号、精米歩合:55%、合資会社高橋酒造店)