またまた苦戦
 昨日はいなの丸で大満足。その乗りで、今日はシャクリで大満足に・・・って、またまた左舷大ドモ取られちゃいました。ミヨシに入るか右トモに入るか・・・。結局、右トモに入りました。しっかし、朝から躓いちゃったなぁ・・・。
 で、まずは鎌倉沖でシマシマ&黒鯛狙い〜。一投目、早速ガツンと来て、最初の引き込みを交わして巻き始めると・・・あれ? ロープに引っ掛かっちゃった・・・(-_-; で、一枚目は幻の一枚に・・・。仕掛けを交換して二投目、またまた同じタナでガツン! 引き込みをかわしながら巻き上げてくると、またまたロープに引っ掛かって・・・(=_=; しかも今度はビシごと持ってかれちゃいました(ToT)
 結局、オイラの戦意もここまで・・・。昨日の130号ビシの疲れもあって、徐々に竿を放りっぱなしで遊び始めるように・・・(^^; ピンギスが釣れたところで、早速へらめ仕掛けを投入するものの、結局、最後まで、へらめ仕掛けに食い付く魚はいませんでした。
 んで、シャクリの方はってぇと、浅場の模様が悪いので、沖に出てアジ釣り。昨日の猿アジがあるので、あんまりアジはいらないけど・・・。でも、やっぱり、アタリがあると、ついつい釣りしちゃうんだよね(^^; しかも、マルアジだと思っていたら、底の方にマアジがいたので、かなり真剣にマアジ狙い!! まぁ、そう簡単に釣れるわけでもないんだけどね・・・。徐々にマルアジが底の方まで勢力を広げてきて、どこでやってもあっという間にマルアジが掛かるようになってきて、またまた戦意喪失・・・。この水深、手巻きでやるのは辛いのよ。相手がタイとかだったら気にならないんだけど、マルアジ相手だと・・・(=_=;
 ひとしきり、アジで魚信を楽しんでから、今度は浅場に戻ってきてタイ狙い。でもねぇ、これがまた、見事なほどアタリがないんだよね〜。いつの間にやら、すっかり、置き竿の船。シャクってる人なんてほとんど居なくなっちゃってます。オイラは、飽きたら置き竿、置き竿に飽きたらシャクリってな感じ。それでも餌取りだけは活発。タイも少しは餌取りを見習って、やる気出しなさいって!!
 「魚を釣りたきゃ沖に出ろ!」船長のところに入った電話らしい・・・。浅場では魚の食いが悪く、コマセの船はほとんど沖に出ちゃってるみたい。ここで、政美丸も再びマルアジポイントに移動。沖のマルアジはやっぱり、元気いっぱいに仕掛けに食い付いてくる。でも、南西風が強まってきたところで、ちょいと早目の沖上がり。
 はぁ〜、今週も釣れませんでした(T_T) 今日は昨日に比べて一度以上水温が上がったとか・・・。このまま水温が安定してくれば釣れ始めるはず・・・。そろそろ、イサキも出始めてもいいころだしね。
本日の釣果;マアジ×4、シロギス×2にマルアジ、ベラ、ネンブツダイ、スズメダイが混じりました。沖のマアジは、やっぱり、脂無いっすね(=_=; 昨日の東京湾アジを刺身&タタキ&塩焼き、今日のマアジ&マルアジは焼きサンガにしました。う〜、いつになったら、ウイリーに反応してくるんでしょう? もう少しかなぁ・・・。もう暫くの我慢・・・だといいんだけど・・・。
本日のお酒;金陵 純米酒辛口(原料米:オオセト、精米歩合:70%、西野金陵株式会社)