超まいう〜なアジ
 GW初日は、いなの丸の午前アジ。前回、猿アジ食べたら、また、食べたくなっちゃったんだよね〜(^^) 潮が速いので、トモの方がいいよってんで、左舷大ドモに釣り座を構える。今回は二本竿で挑戦でっす。果たして結果は・・・?
 最初に向かったのは、観音崎沖にになるのかな? ちょいと深めの50数m。前評判どおり、潮がめちゃくちゃ速い・・・。でも、アジの食いは結構いいようで、ぽつぽつと針掛かりしてくる。サイズは色々。早い時間帯にアジの顔が見られると、後は安心してやってられるよね(^^)
 でも、潮が速すぎて、右舷の貸し竿の親子は大苦戦してるみたい。浅場でってことになって、大移動。竹岡方面に向かっていきます。・・・竹岡方面・・・? ってことは・・・。ちょろ松さんから聞いていた、まいう〜アジポイント!?
 まいう〜アジポイントについて、まずはのんびりコマセ撒き〜。アジの引き金(?)になるベラも顔を出して、後はアジが食い付くのを待つばかり・・・。ここはひとつ、じっくりやりましょう。で、ついについに、その時が・・・。まずは手持ち竿のほうにグングンと明確なアタリ。大きさの割りに、元気いっぱい引いてくれたのは、まいう〜マアジ。急いで、置き竿のほうも同じタナに合わせてコマセを撒くと、これまたすぐにアタリ! しかも、今度のはさらに強い引き! 取り込んだのは、30cmを越す立派なサイズ。この水深でこのサイズだと、本当によく引くよね〜。んで、今度はまたまた置き竿のほう、さらには手持ちの方と、一瞬食いがたった時間帯に、無事、4匹、超まいう〜マアジを釣り上げられました(^o^) 気がつけば、ツ抜けも達成できたし、久々に満足っす〜(^o^) でも、もっと大きいのも釣れる場所らしいので、要チェック!!
 残り時間、猿島沖に戻って、メバルのお土産釣りながらマアジをってことになって、猿島沖に移動。こっちは潮はあまり速くないけど、メバルは相変わらず入れ食い状態。そんな中、船中でポチポチとアジが顔を出して、オイラも2匹追加。さらに、20cmオーバーの煮付けサイズメバルも顔を出して、かなり満足できる釣行となりました〜(^o^)
本日の釣果;マアジ×15、メバル×3(持って帰ってきた分)にカサゴが混じりました。例のポイントのマアジ、ヤバイっす。脂ノリノリ、超まいう〜でした。特に、大きいほうのマアジが超まいう〜でした(^o^) GW中に、また、このマアジ狙って出撃するかなぁ・・・。
本日のお酒;菊勇 特別純米酒 蔵一番(原料米:出羽燦々、精米歩合:60%、菊勇酒造株式会社)