大苦戦な週末
苦戦その一(4月22日タイ五目)
 今日はいつも通りの政美丸でのタイ五目〜。で、オイラがいつも座る左舷大ドモは取られちゃってたので、右舷の大ドモへ入る。んが、しか〜し、左右逆になっただけで、あんなにやりにくいとはねぇ〜(-_-; まず、仕掛けの投入からしてギクシャク。シャクリもギクシャク。コマセの詰め替えまでギクシャク・・・(=_=; それでも、一ビシ目には。放流サイズながらマダイが顔を出してくれて、まぁ、何とか釣りにはなったかな・・・? めぼしい釣果といえば、マアジがちょっとだけ顔を出したくらい・・・。う〜ん、早く、釣れ始めてくれないかなぁ・・・。
苦戦その二(4月23日午前シロギス)
 今日はいなの丸で午前キス&午後アジ。ここで釣れるシロギスはまいう〜って情報で来たんだけど・・・、アタリガナイ・・・(=_=; 滅多にやらない釣りものだけに、腕が悪いって言われちゃぁしょうがないけど、アタリガナイ・・・。最初のシロギスは、置き竿にしてあったほう仕掛け。かと言って、置き竿にアタリがあるわけでもなく、投げてさびいている方の仕掛けもアタリがあるわけでもなく・・・。転々とあちこちの根回りポイントを探ってくれてはいるんだけど、魚にやる気がないのか、アタリが出ない。根に掛かると、カサゴやらトラギスやらがばたばたとアタリを出すけど、それ以外は・・・(=_=; ちょっと救いだったのは、途中から「マコ釣れねぇかなぁ〜」と青イソたっぷり付けて放っておいた仕掛けに、小振りながらマコがくっついていたこと。 たく船長も、まだ早いよ〜って言っていたので、もう少ししたら、リベンジしようかなぁ・・・。
 予定通り、午後アジの船に乗り込む。とりあえず、目標はツ抜け。それよか前にボーズ脱出が第一目標!?
 ポイントは港から目と鼻の先、猿島沖。まずはミヨシの釣り人がメバルを釣りまくる。で、トモのオイラとK島さんにはメバルのアタリすらほとんどない・・・(=_=; やっとメバルを釣り上げたんだけど、から揚げサイズ・・・。元気なやつは放流して、浮いちゃうやつはキープ。でも、そんな中に、25cmオーバーが混じって、今日は、メバル&カサゴ&マコ&ムシガレイの煮付けに決定!! いやいや、アジ刺しも加えないと・・・。
苦戦その三(4月23日午後アジ)
 猿島の北側のヘリに移動したところで、左舷ミヨシの人がマアジを取り込む・・・ってか、次から次から取り込む。他三人にはアタリすらないんだけど・・・。遅れること数分、やっとオイラの竿にもアタリが出て、無事、ボーズ脱出!! それから暫くは、ポツリポツリとアタリが出て、ちょっとだけアジの数を増やす。んで、なかなかの突込みを見せて浮いてきたのは、30cmのメバル(@o@) これが一番うれしいかも・・・。でも、その後はろくな釣果もないまま・・・(=_=; 絶対リベンジしてやる!!
二日間の釣果;マアジ×12(政美丸で4、いなの丸で8)、シロギス×9(政美丸で2、いなの丸で7)、メバル沢山(いなの丸)、マコガレイ、ムシガレイ、トラギス×5、カサゴ×7などなど・・・。シャクリでは、放流ダイにマルアジ、サバなんかが混じりました。でも、猿アジ、やっぱりまいう〜っす(ToT) 脂の乗りが違います(ToT) 願わくは、もうちぃっとオイラの仕掛けに食い付いてください〜( ̄人 ̄)
本日のお酒;清泉川 純米吟醸 銀の蔵(原料米:出羽燦々、精米歩合:50%、株式会社オードヴィ庄内)、大七 生もと純米大吟醸 箕輪門(原料米:? 精米歩合:50%、大七酒造株式会社)