シャクラー復活
 先週は初めての遠征・・・。楽しかったなぁ〜・・・。まだ、冷蔵庫に魚は残っているけど、いい気分転換が出来たので、今週からシャクラー復活っす(^o^) 前日の昼前に予約確認電話を入れると、もう、10人になっているとか。最近にしては珍しいやね〜。ずっと空いてたからね。
 まず最初に向かったのは、昨日、3.5kgが釣れたポイント。まぁ、型モノは宝くじみたいなものなので、まずは、いつも通りシャクリでスタート。・・・アタリガナイ・・・。んぢゃぁ、タナを変えずに誘ってみるかな。・・・アタリガナイ・・・。あまり動かさない方がいいかな。・・・アタリガナイ・・・(=_=; やっぱりというか、この時期はアタリが少ないんだよね。にしても、外道すら食わないこの状況、どうすりゃいいんだ?
 そんな状況の中、意外や意外、結構早くにアタリが出たんだよね。タナを変えずに、たまーにコマセを振ってやるっていう感じでやっていたら、グイグイっと。大きくはないけど、初物だし、ゆっくりとヤリトリを開始。食いが悪い割に、引きは結構良いんだよね〜。ひょいと抜き上げたのは、30cm程のマダイ。朝一の流しで顔が見られると気が楽になるよね〜(^o^)
 後が続かず、はたまた、型モノも出ず、次のポイントに移動。そこでの一ビシ目、二シャクリ目にガツン!! 久々にシャクリらしい気持ちいいアタリをゲット。今度の相手が、これまた良く引くんだよね〜(^^) オイラ、この細ハリスでのヤリトリってぇのが大好きなんだよね〜。ヒヤヒヤしながら引きをかわして、巻き上げては突っ込みをかわしてってやつ。十分楽しませてくれたのは、35cm程のシマシマ。一番上のウイリーにガッツリ食ってました。良く引くわけだね〜(^^)
 でも、またまた後が続かず、浅場のシマシマ&マアジポイントに移動。潮に濁りも入っているし、今日は、マアジ期待大なのだ! ・・・なのに、まるっきりアタリガナイ・・・。先々週は同じように濁りが入ってて、まずはシマシマパンツが顔を出して、エサ取りの猛攻にあって、その後にマアジが顔を出して・・・って感じだったんだけど、その、まずはが無い。エサ取りもいなけりゃマアジも出てこない・・・。かなり厳しい状況やねぇ・・・。無線聞いてても、マルアジやサバも釣れないって言ってたからナァ・・・。
 もう一度朝一のポイントに移動。朝と同じ様に、タナを決めてそーっとやってみる。アタリがないのは朝と一緒かな? そんな中、アタリが出たのは、左舷胴の間貸し竿の人。確か、上乗りトシさんが教えてたタナはハリス分プラス1mとかだったなぁ・・・。さっきまで、朝釣った時と同じ、ハリス分−50cmでやっていたんだけど、微妙にタナを変えて、今度は+50cmでやってみる。丁度時合いだったのか、数回、頭だけを囓り取られた後、コマセを振ろうと、竿先をチョイチョイと振っている最中にゴツン! あれれ、食っちゃった・・・と言うより、引っ掛かっちゃったってな感じかな(^^; これまた元気一杯引いてくれて、朝一よりちょっとサイズアップのマダイを釣り上げる。ホントはもちっとサイズアップしたいけど、ゼイタクは言いません。これで満足っす。
 その後、沖でマルアジの食いが良くなったと言う情報を聞きつけて、しばしマルアジ釣り〜。オイラは、底付近でマダイが来ないかなぁ〜とじっくり攻めるものの、底べったりでもマルアジの攻撃を結構受けて、攻撃の合間にホウボウを一匹取り込む。マルアジのお土産確保したところで、最後のタイ決戦となったけど、アタリがないまま沖上がりとなりました。
 今日は、マダイが釣れた前後に、タイっぽい餌の取られ方が数回集中してて、丁度その時が時合いだったんだろうね〜。その時に、運悪く、ちょいと大目に囓っちゃったタイがオイラの仕掛けに引っ掛かっちゃったってな感じ? 二枚とも、唇の皮一枚で引っ掛かってたし、相当、やる気はなかったんだろうねぇ。まぁ、食わない時期ももう少し。でも、毎年この時期に型モノが顔を出すし、まぁ、今は我慢我慢ですな。
本日の釣果;マダイ×2、イシダイ×1、ホウボウ×1にマルアジが混じりました。船中では、ハナダイ、マアジ、サバ、サクラダイが混じりました。マダイとホウボウは、パエリアとブイヤベースでまいう〜でした。イシダイは、じっくり寝かせてから刺身にしようと思ってます〜(^^)
本日のお酒;菊勇 熟成純米酒 秘伝(原料米:?、精米歩合:65%、菊勇酒造株式会社)、末廣 微発泡性清酒 ぷちぷち(原料米:? 精米歩合:65%、末廣酒造株式会社)