はぢめての遠征
 今日は待ちに待ったはぢめての遠征。式根島釣行でっす(^o^) 今日のために竿とリールを新調、仕掛けも揃えて望んだわけっす。さぁ〜、何が釣れるかなぁ?
 急遽出船時間が早まって、AM2:30に下田集合。オイラ達がちょっと遅れたので、3:00近くなっちゃったけど、無事船に乗り込んで、式根島までの1時間半はぐっすりと・・・眠れん・・・。だってさぁ、楽しみにしていた初遠征だよ。まだ見ぬ魚のことで頭の中はいっぱい。目を閉じると、その魚たちが目の前で泳ぎ回るわけ。眠れるわけないぢゃん。何度も何度も時計を見ては、後1時間、30分ろカウントダウンしていました。
 そしてついにエンジンがスローダウン。周りが暗いので、景色はよくわからないけど、とりあえず、隣に泊まっていた式根島の船に乗り込みます。そのまま三宅に行く恵丸を見送って、のんびりと準備開始っす。オイラはいつも通り、左トモに釣り座を確保しました。
 うっすらと島影が見える中、まず最初はマダイ狙い。ハリス6号6mの1本針で攻めます。指示ダナは上から20m。上からのタナ取りって滅多にやらないから苦手なんだよなぁ・・・。一ビシ目、指示ダナの下3mでコマセを振って竿を置くと、すぐに竿先が妙な動きを見せる。早速のお出ましは、何処に行っても邪魔者のサバ・・・。すぐに仕掛けを入れ直すものの、またまたサバ。こりゃいかんと、コマセは振らずに指示ダナで止める。んで、仕掛けがなじんだかなぁ・・位で軽くコマセを振る。格段にサバの攻撃は減ったけど、なかなかアタリがない・・・。まだ、水温が低くてって船長が言ってたからなぁ・・・。二流し目、暫くして、竿先がググンと突っ込む。明らかにサバとは違う突っ込みを見せて上がってきたのはメジナ。まずは、島周りらしい魚を一匹げっちゅうっす。船中ではジャンボイサキなんかも顔を出してるんだけど、オイラの竿にはイサキからのアタリは無し。その代わり、もう一匹、メジナが顔を出しました。結局、朝一のマダイ勝負は船中音沙汰無し・・・。意外と厳しいのかなぁ・・・。
第一ラウンド マダイ
ニュータックル
新島
式根島
第二ラウンド アオダイ
 ちょいと深場に移動して、今度はアオダイ狙いっす。今回の式根島釣行、オイラがどうしても釣りたかったのが、このアオダイなんだよね。仕掛けをハリス6号6mのウイリー3本針に交換して気合いを入れます。・・・一応、先針にはオキアミを刺してね。一ビシ目、早速アタリが出るけど、全然引かない・・・。で浮いてきたのはアカイサキ。それからはまたまたサバとの格闘。二流し目に右ミヨシでアオダイが顔を出したんだけど、オイラの竿にアタリを伝えてきたのはアヤメカサゴ二連発。んで、今度こそ! と、ちゃんと引き込みを見せて上がってきたのはキツネダイ・・・(=_=;;;; 右舷でまた、アオダイが上がったよってちょろ松さんが教えてくれるんだけど、いかんせん、どうすればいいのかが皆目さっぱり状態。とりあえず、タナで誘ってと。これは江ノ島沖でやる、餌付けタナシャクリの要領ね。すーっと竿先を上げてゆっくりと落とし込む。これを暫く続けていると、明らかにさっきまでとは違う引き込み。・・・でも、ナンダカ変・・・。右舷のにしやんさんとオマツリしてたのね。で、仕掛けの先にはアオダイの姿。問題はどっちの仕掛けの針なのか? にしやんさんが仕掛けをたぐっていくと、食っていたのはどうやらオイラの方の針だったみたい(^o^) 小躍りしながら自分の席に戻りました。
 その後、状況は相変わらずだけど、同じように誘っている竿先にアタリ。今度はオマツリ無しで存分に引きを楽しんで二つ目のアオダイ。更に、ガツガツとアタリが出て、仕掛けを巻き上げると、ビックリ、ヒメダイの3点掛け。ヒメダイももう一つ追加して大満足っす。
アオダイ
ヒメダイ(キンメヒメダイ)
キツネダイ
第三ラウンド メダイ
 更に深場に移って、今度はメダイ狙いっす。「ハリス10号位で」ってアナウンスがあったんだけど、そんなハリス持ってきてません。で、ハリス8号で挑戦です。ここでもまたまた邪魔者サバの登場。あまりに邪魔なので、一匹をその場で身エサにしちゃいます。右舷側では早速メダイとの強烈ファイトが始まっています。んで、「食ったぁ〜っっ!!」の声とともにちょろ松さんがファイト開始、オイラの仕掛けにも食え〜とばかりにコマセを撒くと、竿先がクイクイっとアタリを伝えた直後、いきなり絞り込まれる。なんせ、オイラ、メダイ狙いも初めてなら掛けたのも初めて。あんなに強烈だとは思わなかったっすよぉ〜。いつもの通り、脇の下に竿尻を挟んでファイト開始したのが大失敗。ヒィヒィ言いながら巻き上げ開始っす。と言ってもデンドーでだけど・・・。途中で見せる突っ込みも強烈で、ドラグから何度と無く糸が出されます。水面まで上げてもまだまだ元気なメダイ、無事タモ取りされて足下に転がったのは4キロ。いんや〜、これは堪らないっす(^o^) 秋にイナダやメジでヒィヒィ言っていたのとは比べものにならない位ヘロヘロっす。でも、ヤメラレナイトマラナイ状態で、すぐに針を結びなおして仕掛け投入。すぐに・・・とは行かなかったものの、またまた、竿先が突っ込んで、メダイ二本目とのファイト開始っす。今度は、竿尻をお腹に当てて、やったので、一本目に比べると、ちょっとは楽だったけど、やっぱり、引きは強烈。無事、3.5キロを取り込みました。
メダイ
第四ラウンド オナガ(ハマダイ)
 今度はオナガを狙いに行くとか。まるっきり想定外だったんだけど、仕掛けはメダイのままで良いとか。んで、釣り開始。早速、オナガを釣り上げたのはちょろ松さん。んで、オイラの仕掛けに食ってきたのはアカイサキ・・・(=_=; でも、二ビシ目、今度はちゃんとした引きを見せて、想定外の魚、オナガげっちゅうっす。左舷ミヨシのnakaさんも順調に釣り上げていく。で、チョロ松さんは「入れ食いだよ〜」って、オナガ連発。オイラの方は、アヤメカサゴにウスメバル、アカイサキと違う魚オンパレード状態。それまで指示ダナ通りでやっていたんだけど、食いが良いならちょっと上かも・・・と、1m上げてみる。更に、nakaさんが手持ちで掛けているので、オイラも真似して手持ちで誘いを掛ける・・・と、さっきまでの外道オンパレード状態から、一気に食ってくる魚がオナガ一色になってくる。メチャクチャまいう〜らしいので、ここで最後の気合いを入れて仕掛けを入れ直す。結局、最後までオナガの機嫌は良く、ウハウハ状態で釣り終了〜となりました。
オナガ(ハマダイ)
アヤメカサゴ
終わってみれば、借りてきたトランク大将50Lがほぼ満タン状態。まだ、今年は水温が低くて魚の大きさもイマイチで魚の食いもイマイチだとか。・・・で、この釣果? 確かに超ド級の魚はいなかったものの、オイラにすればメダイで十分。マダイ意外は狙いに行った魚、全て顔を見たし、もう、言うことなしっす!! さすが島周り。はまっちゃいそうっす(^o^)
うはうは釣果!!
本日の釣果;アオダイ×2、ヒメダイ×4、メダイ×2、オナガ×6、メジナ×2、アヤメカサゴ×3、ウスメバル×2、キツネダイ×1にアカイサキ、サバ、ヒメが混じりました。アオダイ、ヒメダイ、オナガは刺身で食べ比べしましたが、やっぱりオナガが上を行ってました。アヤメカサゴ、ウスメバル、キツネダイは煮付けにしましたが、意外や意外、キツネダイまいう〜っす!! メダイは切り身にして、味噌漬け粕漬けの仕込み中、後は、照り焼き、フライかなんかにしようかなぁ・・・。暫くは食糧難に陥らないで済みそうっす。
本日のお酒;うきたむ 純米大吟醸 亀粋(原料米:亀の尾、精米歩合:40%、米鶴酒造株式会社)