念願のマアジだ〜
ん? 本命はアジだったけか?
 今週は風が強い日が多かったやね〜。昨日もビュービュー吹きまくってたからねぇ。「時化後の荒食い」・・・聞いたことはあるんだけど、実際にそう言う日に当たったことはないんだよね(-_-; 果たして今日は!?
 今日は3週連続でガラガラの6人で出船となりました。まぁ、先週は2隻出しで船が空いてただけなんだけど。後は、魚の機嫌が良ければ・・・って、な〜んにもアタリがありません(-_-; 仕掛けにちょっかいを出してくるのは小メバルばかり。ウイリーをボロボロにしてるのは、またまた、ショウサイかな? 船中では何匹か30cm近い良型メバルも顔を出しているのに、オイラの桶にはシロギスが二つだけ(=_=; 結局、まともなアタリが捉えないまま次のポイントに移動となりました。
 江ノ島前のシマシマ&マアジポイント、先週はシマシマパンツが結構アタリを出していたけど・・・今週はほとんどアタリガナイ・・・。エサ取りは凄いんだけどね。暫く流してから、ちょいとポイントをずらしてみると、すこし経ってから、船中のあちこちでアタリが出始める。上がってきたのはマアジ。とは言っても、オイラの竿には、まだ、アタリがないんだけど・・・。すぐにコマセを詰め替えて、マアジ狙いのシャクリに変更〜って、すぐにアタリが出る。でも、これがまた、浅場だけあって良く引くんだよね〜。仕掛けの先にはマアジが二つ。・・・あっ、一つ落ちちゃった・・・。でも、次の投入でも、同じタナでまたまたアタリが出て、これまたマアジ。それからも、アタリだけは頻繁にあるんだけど、バラシの連続で、なかなか取り込めないんだよねぇ。で、ここで仕掛け交換。アジ用にムツ針で作った仕掛けに交換すると・・・マアジの群れがいなくなったのか、まるっきりアタリが無くなる。暫くその仕掛けでやってたんだけど、あまりのアタリのなさにまたまた元の仕掛けに戻しました。
 仕掛けを戻してから少しして、ポツポツとシマシマパンツがアタリ出す。でも、先週より縮んじゃったんじゃない? 食いが良いのか悪いのかよくわからないんだけど、スレで引っ掛かってくる時もあれば、3枚口に掛かってくることもあって、でも、サイズは・・・なので、桶にはなかなか入らないんだよね。桶に入れているのは針を飲まれたチビシマシマパンツだけ。シマシマパンツと遊んでいると、シマシマパンツとは違って、またまたイイ引きを見せたのはマアジ。同じタナを念入りに探っても後が続かないので、マアジ用仕掛けに交換してから、タナで待ってみることに・・・。すると、これが正解だったのか、竿先が引き込まれて、まずはダブル。次はトリプル+カワハギのオマケ付き。更にダブル。型はいいので30cm程。体高があって美味しそうなアジなのじゃ〜(^o^)
 マアジでお土産が出来たところで、沖に出て・・・なに狙うんだろ・・・? まずはタイとマルアジ・・・不発・・・。マダイ&ハナダイ・・・不発・・・撃沈・・・(=_=; んで、最後は大きいマサバが釣れてるって情報を聞きつけて移動したんだけど、船中数本サバが顔を出しただけで終了となってしまいました。オイラとしては、もちっと浅場のマアジやってたかったなぁ・・・。
本日の釣果;イシダイ×3(持って帰ってきた分)、メジナ×1、カワハギ×1、シロギス×2、マアジ×10にサバ、シコイワシ、ベラ、キタマクラ、ネンブツダイが混じりました。ちなみに、シロギス仕立ての方ではヒラメが水面でバれたとか・・・。これも、狙ってみるしかないね!! って、ハモノ仕掛けも出してはいたんだけど・・・
本日のお酒;上喜元 純米大吟醸 山田錦45 雫原酒(原料米:山田錦、精米歩合:45%、酒田酒造株式会社)、出羽桜 桜花吟醸さらさらにごり(原料米:美山錦・雪化粧、精米歩合:50%、出羽桜酒造株式会社)