今週もシマシマパンツ
 今日は先週とは違って二隻出しの大盛況とか。で、開門としてすぐに数台の車が政美丸駐車場へ到着〜。やっぱ今日は混みそうだね〜ってK暮さんと話していたんだけど、その後がなかなか来ない。出船時間が近づいてきてもなかなか来ない。なんでも、横々の事故渋滞に巻き込まれて5人キャンセルとか・・・。結局、オイラ達カツミ船長組は6人、ガラガラ状態で出船となりました(^o^) 船長には悪いけど、これ位の方が釣れそうな感じがするよ。
 まず最初に向かったのはいつもの江ノ島前のポイント。マダイ、ハナダイ、イシダイってとこっす。オイラは、マダイ狙いで底付近をゆったりとシャクってみる。・・・アタリガナイ・・・。まぁ、今の時期、そう簡単にアタリが出ないのも当たり前。じっくり攻めるしかないでしょ。
 マダイ狙いに飽きてきたところでちょいとシャクってみると、いきなりゴツン! でも、この引きは・・・やっぱり、ショウサイフグでした。んで、船中でも引っ掛かってくるのはショウサイばかり・・・。結構我慢して流してたんだけど、ついに諦めて、次のポイントに移動となりました。
 着いたのは、シマシマ&マアジポイント。先週はシマシマパンツがポチポチ釣れたので、先週釣れたパターン、ハリス分−1.5mから、リール半回転ずつシャクってみます。で、一ビシ目からシマシマパンツが顔を出す。最盛期に比べると、ちょいと脂のノリが落ちてきたけど、冬場のシマシマパンツは焼いて良し、鍋で良しなんだよね〜。その後も、アタリはひっきりなしに出るんだけど、掛け損ないにバラシの連続。なかなか上げられないけど、今の時期、シャクリでこれだけアタリが出るってのはとっても貴重なんだよね! 一応、大きめシマシマパンツというか小さめのシマシマというか・・・ってサイズまでは混じるし・・・。おまけのマアジも釣れたしね。
 もう一度朝のポイント、もう一カ所と流すものの、やっぱりこっちはノーピク。で、シマシマ&マアジポイントに戻ってきたんだけど、こっちも打ち止め。元気なのはシコばかり。イワシ好きなオイラにはいいオカズなんだけど、仕掛けをメチャクチャにするのだけはやめてくれい!!
 沖でマアジが釣れるっていう情報が入って、一気に沖に向かって走っていきます。着いたのはエボシの沖・・・ってことは、ヘラメもいるってことかな? さっきまで置き竿(ほっぽりっぱなしだけど・・・)にしていた方にヘラメ仕掛けを付けて、後は小アジかシコが釣れたら即投入できる準備をしておく。まずはエサになる魚を釣らなきゃ。ヘラメのエサだけじゃなく、人間のエサも釣らないとね(^^; マアジのタナを探して、とりあえず、ハリス分+1m・・・なんか食ったけど全然引かない・・・。浮いてきたのは小メバル。次はタナを取る前にアタリが出て、サクラダイ満開状態。更に次は、急いで+1.5m上げてコマセてからもう1m上げる。またまた小さいアタリだけど、今度はちょっと引きがある。浮いてきたのは小アジ。早速、ヘラメ仕掛けにくっつけて投入っす。で、シャクリ竿の方ではマアジ狙い〜っと。
 先に来て流していたS三郎丸が移動するちょっと前から、ウルメとシコの雨霰状態。ヘラメ仕掛けの方の小アジをシコに変えて、再投入〜。シャクリ仕掛けのコマセを詰め替えながら、置き竿に目をやると、いきなり竿先が突っ込む(@o@) 急いで竿を手にしたけど時すでに遅し・・・。何の魚かはわからないけど、根っこに潜っちゃったみたいで、引っ張ろうが緩めようが、何をしても出てくる気配なし・・・。結局、道糸引っ張って、仕掛けを切っちゃいました。   (教訓)ハモノ仕掛けを投入したら、ちゃんと集中してましょう。
 結局、最後までマアジはあまり顔を出さずに終わっちゃいましたけど、アソコには何かいる・・・。今度はもっと真剣にハモノってみましょう!!
本日の釣果;イシダイ×7、マアジ×3にサバ、シコイワシ、ウルメイワシ、シロギス、サクラダイ、オキメバル、ネンブツダイ、ショウサイフグ、キタマクラが混じりました。アジ、サバ、ウルメは押し寿司やら握り寿司にして食べましたが、やっぱまいう〜っす(^o^) シコは塩焼き、イシダイは塩焼きにソテー(蕗ミソホワイトソース)にして食べました〜。
本日のお酒;上喜元 純米吟醸生(原料米:美山錦、精米歩合:50%、酒田酒造株式会社)、初孫 山田錦 熟成純米酒(原料米:山田錦、精米歩合:70%、東北銘醸酒造株式会社)