今週はシマシマパンツ
 今日の昼間は暖かくなる予報。でも、ここ最近釣果が芳しくないからか、今日はガラガラ。土曜日で5人ってぇのは何時ぶりなんだろうね? まぁ、仕掛けが少なけりゃ、オイラの仕掛けに魚が食いつく確率がちょっとは高くなるかな?
 まずは沖に出てマダイ&ハナダイ、押さえでマアジ狙い。でも、期待していたマアジはおろか、ほとんどアタリがないんだよね、これが・・・(=_=; そんななか、やっと竿先にプルプルとアタリが出てマアジを一匹引っかけてきました。マアジが一匹って事はないだろうとシャクリを繰り返すものの、それ以降はしーんと静まりかえっている。人が少なかったのでアマダイ仕掛けを付けた竿を一本置きっぱなしにしておいたんだけど、カナガシラが一匹引っ掛かってきただけ・・。う〜ん、やっぱり、渋々なんだねぇ・・・。
 次に向かったのは江ノ島前のシマシマ&マアジポイント。まずは確実そうなマアジを狙って底付近をじっくり・・・アタリガナイ・・・。−1mから+2m位を色々試してみるんだけど、何処を攻めてもアタリが出ない。んで、タナを取り直そうとすっと竿先を下ろした時に、クンクンとアタリ。あれれ? シマシマパンツが食っちゃったよ(^^; シマシマパンツがいるならシマシマがいるかも・・・と、−1.5mからリール半回転ずつで+2mまでシャクってみる。大抵、シマシマはシマシマパンツよりも下にいるからね。で、そのシャクリに反応を示したのはシマシマパンツ。まぁ、鍋ネタでも良し、塩焼きでも良し、冬場のシマシマパンツはまいう〜なので、オカズ分だけキープしましょ。
 暫く、シマシマパンツと遊んだ後、またまた沖に出てマダイ・ハナダイ狙い。ここで、右舷ミヨシのN野さん(兄)がハナダイを釣り上げる。オイラはマダイを狙ってひたすら下のタナをゆったりと攻める。んで、これがまたアタリガナイ・・・。ちょっと前なら、サバやマルアジがやってきて、暇つぶしにはなったんだけど(邪魔だけど(^^;)、こう、アタリがないとねぇ・・・。・・・いかんいかん、眠くなってきた・・・(^^;
 結局、沖のポイントでは船中でハナダイが一枚顔を出しただけ。またまた、江ノ島前に戻ってきて、シマシマ&マアジ狙いっす。オイラはどちらかと言えばマアジが釣りたいんだけど、今日は、マアジはお休みみたいで、遊んでくれたのはシマシマパンツ。まぁ、シマシマパンツでも、アタリがあっただけ、先週や先々週に比べれば楽しめたかな?(^^; まだまだ食い渋りの時期だけに、これだけアタリがあっただけ満足って事にしておきましょう。
本日の釣果;イシダイ×7、メジナ×1、マアジ×1、サバ×4(持って帰ってきた分)にネンブツダイ、ベラ、カナガシラが混じりました。サバは、ototo家定番の押し寿司と塩焼き、マアジとシマシマパンツ一匹は握り寿司にしました。他のシマシマパンツは粕漬けにして、ただいま漬け込み中っす。メジナはお隣にお裾分けしました。
本日のお酒;麓井の圓 生もと純米本辛口(原料米:美山錦、精米歩合:55%、麓井酒造株式会社)、鯉川純米吟醸 地酒山居倉庫(原料米:五百万石、精米歩合:50%、鯉川酒造株式会社)、上喜元吟醸 地酒山居倉庫(原料米:美山錦、精米歩合:50%、酒田酒造株式会社)