久々のハナダイ
 先週、先々週は、タイのアタリがないまま一日を過ごした(T^T) まぁ、先々週はホウボウの煮付け、先週はマハタの刺身で満足したので、それはそれでいいんだけど。でも、やっぱり、タイがメインの釣りだし、アタリくらい味わいたいよね〜。
 昨日、予約の電話した時点ではガラガラだったんだけど、明日の天気が悪い→混むの法則どおり、今日も定員オーバー(^^; 11人で出船となりました。まず最初に向かったのは沖のポイント。ここのところ、水温低下と、ちょっとタイが顔を出していたポイントに網が入っちゃったので、深場かららしい。でも、シャクるのも巻き上げも面倒なんだよね〜(-_-; てなわけで、底付近でゆったりとマダイ狙い〜っと。でも、アタリを出したのは小トラギス(=_=) 船中アタリがないので、アマダイ仕掛けを引っ張り出してアマダイ狙い〜っと。でも、アマダイも釣れなくなっちゃったんだよね〜。で、アマダイ仕掛けにちょっかいを出してきたのは小オニに小トラ・・・。そろいもそろっておチビちゃんときたもんだ(=_=;;
 続いて向かったのは、マダイ&ハナダイポイント。ここでの一ビシ目、懐かしいアタリが竿先に伝わる。途中途中の引き込みも久しぶりのハナダイの手応え。まぁ、型は普通サイズだったにしろ、久々にボーズ脱出っす(^O^) しかも、上から二番目のウイリーに食い付いていたとなれば、ちったぁやる気があるのか? そうなりゃ話は早い! シャクリあるのみ!! ・・・でも、この一匹で後のアタリは無し・・・。まぁ、顔が見れただけでよしとしときましょう・・・。
 ここで一気に江ノ島前に移動。向かうはイシダイ&マアジポイント(^O^) 早速右舷側でマアジが顔を出したので、これまでにないくらい真剣にマアジを狙います。でも、これまた最初の魚だけでその後はアタリ無し(T^T) 反応はびっしりだったらしいんだけどねぇ・・・。こりゃ、マジ厳しいっす。
 浅場をあきらめて、またまた沖に出るもののやっぱりアタリガナイ・・・。大体、餌もほとんど取られないんだよね〜。先週までお土産にしていたマルアジやサバすらほとんど食わない状況。これはもうお手上げっす・・・。
 もう一度、朝、ハナダイが顔を出したポイントに移動。んで、二ビシ目、またまたオイラの竿先にアタリが出る。引きからして大したサイズではないけれど・・・・。で、浮いてきた仕掛けの先には、先バリにハナダイの姿。先週までのことを考えれば、二回もアタリがあって、今日は素晴らしい日だね〜(大汁) でも、やっぱりというか、またまたこの一匹だけで後が続かない・・・。んで、もう一箇所いった深場ではこれまたアタリがないまま本日の釣りは終了〜となりました。
 毎年のこととはいえ、今年もやってきちゃったのね、本当に「釣れない」時期・・・。水温が上がり始めて、魚がやる気を出し始めるまでは、しばらく辛抱の釣りが続きそうっす・・・。
本日の釣果;ハナダイ×2、カワハギ×1にマルアジ、サバ、沖メバル、トラギス、オニカサゴ、カサゴが混じりました。サバは〆て定番の押し寿司、ハナダイは焼くほど脂がなかったので刺身、カワハギは肝ダレの薄造り、マルアジは握り寿司にしました。・・・マルアジは脂が乗ってたんだけど、やっぱり、握りとかにすると、あんまり美味しくないっすね(-_-;
本日のお酒・・・初孫「山田錦熟成純米酒」(原料米:山田錦、精米歩合:70%、東北銘醸株式会社)、米鶴「うきたむ山田錦無濾過山廃(瓶囲い)」(原料米:山田錦、精米歩合:65%、米鶴酒造株式会社)