今週も渋々
 ポカポカだった先週は、昼寝するには丁度いい塩梅だったけど、今日は、寒い予報が出てるんだよね〜。んで、当然というか、朝っぱらからメチャクチャ寒いのだ〜(=_=;;; 風邪薬飲んで釣行している身にはキッツイのだ!!
 まずは江ノ島の真ん前のポイントに向かう。先週、シマシマ釣ったところやね〜。で、昨日はハナダイがポチポチ釣れたとか。早速、シャクリ始めると、潮が、左舷から右舷に流れている。魚にやる気があれば、それほど気にはしないんだけど、最近の状況でこの潮は・・・(-_-; 案の定、アタリが出たのは右舷。左舷側はってぇとシーンとしたまま。やっとの事で掛けた魚は、あっという間にはずれちゃうし・・・。もう一回のアタリも掛けることが出来ず・・・。後は、ショウサイフグが顔を出しただけ。う〜む、やっぱり厳しいやねぇ。
 次に向かったのは、冬場にチャンボやジャンボが出る筈の所。オイラの好きなポイントの一つなんだけど、もう、ずーっと何にも釣ってないんだよね。最初に掛かったのは放流ダイ。で、その後はシーン・・・(T^T)
 その次に向かったのは、シマシマ&マアジポイント。ここに来て、やっとの事で、船中がちょこっとだけ盛り上がりを見せる。まぁ、釣れるのはシマシマパンツなんだけど・・・。ミヨシの方ではマアジも釣れたみたい。シマシマにしても、マアジにしても、何かの加減で釣れるとは聞いているんだけど、その釣れ方にはほど遠いみたい。まぁ、その内釣れるかな?
 お土産無し状態が続いていたので、ここで沖に出て、マダイポイントでマルアジのお土産(?)釣り。オイラは、サバとマルアジがうるさくなってきたところで、必殺(?)アマダイ仕掛けを取り出す。とは言っても、周りでコマセを撒いていると、エサ取りにやられて大変なんだけどね・・・。
 アマダイ仕掛けを出して、最初はエサがズタズタにされて、その内エサ取りにもあわなくなってきて・・・。ウイリーに戻そうかとも思ったんだけど、コマセ組(というか、こっちがちゃんとした釣りなんだけど・・・)も、サバとマルアジにやられているみたいなので、そのままアマダイ仕掛けで誘いを繰り返していると、本日まともなアタリが訪れる。そーっと誘い上げていく時にゴンゴンと竿先が叩かれて、巻き上げ途中も二度三度と引き込みを見せる。浮いてきたのは、35cm程のアマダイ。これで、今週もアマダイ連釣記録更新でっす(^^)
 結局、オイラはこれだけで終わり。その後は、まともなアタリもないまま、沖上がりとなりました。う〜ん、今週も渋かったやね〜。まぁ、2月になると毎年のことだからしょうがないんだけどね・・・。
本日の釣果;イシダイ×1、アマダイ×1、オキメバル×2にマルアジ、サバ、サクラダイ、ネンブツダイ、ベラ、ショウサイフグ、キタマクラが混じりました。
本日のお酒;大山特別純米酒(原料米:?、精米歩合:60%、加藤嘉八郎酒造株式会社)