今年初連荘
 今週は久しぶり暖かい予報。これで釣れれば言うことなしなんだけどねぇ。
 まずは、近場の浅いところから開始。でも、顔を出すのはマルアジにサバだけ・・・。釣果も寒いが空気も冷たい・・。朝から北風が吹いているので、かなり寒いんだよね〜。んで、次に向かったところでは、初っぱなからショウサイフグが引っ掛かってくる。結構浮いているみたいで、シャクリまくっているオイラは、餌は取られるし、ガツンと来て引っ掛かってくるんだけど、置き竿や、そこの方で誘ってる人はエサ取りにすら会わないらしい。なら・・・と、オイラも底付近を丹念に探って・・・って、これはこれでまるっきりアタリがない・・・(=_=;
 次に向かったのは江ノ島の真ん前のイシダイ&アジポイント・・・の筈が、魚探反応を見ながら数回旋回したと思ったら別のポイントに向かっちゃいました。まずはシャクリで様子見・・・と、一投目からガツンと来て、きゅきゅきゅきゅ〜〜っと引き込む。を〜、ハナダイじゃ〜と巻いてくると、仕掛けの先には、あれれ? シマシマが掛かってました(^^; 完全にハナダイだと思っていたんだけどね〜(^^;;;
 気をよくしてシャクリを繰り返してたんだけど、それからは・・・(=_=; 触りもしなけりゃかすりもしない・・・。んで、次に近くのもう一カ所のポイントに向かったんだけど、これまた・・・。ここで、一気に沖に向かいました。
 ちょいと深めのポイントについて、シャクリ始めると、アタリを伝えてきたのはマルアジ。その次も、更にその次もマルアジ・・・。マアジならどんなに沢山釣れても良いんだけど、マルアジはこれ以上これ以上いらないし・・・。で、ここ最近のパターン、早速アマダイ仕掛けの登場となりました。・・・で、オイラがアマダイ仕掛けを放り込んで遊んでいたら、右舷ミヨシよりでマダイが・・・(-_-; もちっと我慢してたほうが良かったかな・・・? (^^;
 深めのポイントを何ヶ所か流して、やっとのことで取ったアタリは小アマダイ・・・。暫くして、置きっぱぁにしてあった方の竿に明確なアタリが出て、今度はアベレージサイズ、35cm程のアマダイ。更に暫くして、今度は手持ちの竿の方にアタリが出て、これまたアベレージサイズのアマダイ。最近、専門の船でも数が減ってきたので、これだけ釣れれば十分でしょ(^^) そうそう、朝の内寒かった北風もいつの間にか収まって、晴天ベタ凪ぎぽかぽか陽気になってました(^^)
 んで、次の日、月曜日に休みを取っていたので、連荘で政美丸へ。でも、昨日よりも更に寒い朝となりました。んで、釣果と言えば・・・(=_=; 朝一のポイントで、イシダイの大きめの奴だと思うんだけど、ガーっと走られて針がはずれちゃったのが一回・・・。後はシマシマパンツに小アマダイ・・・。まぁ、アマダイだけは、大きさを気にしなければ毎回顔を見てるかなぁ・・・。しかし、朝のイシダイは一瞬の時合い。んで、
オイラがバラした後はアタリなし・・・。・・・オイラが群れを散らしちゃった・・・? (=_=;
二日間の釣果;イシダイ×1、アマダイ×4、メバル×1にシマシマパンツ、放流ダイ、アカボラ、トラギス、ガンゾウビラメ、カナガシラ、マルアジ、サバが混じりました。今回は、「つり丸」に出ていた、アマダイのとろろ出汁蒸しあんかけをちょいとアレンジしてやってみましたが、自然薯だと芋の味が強すぎてNG。山芋でやったらまいう〜でした(^o^)
本日のお酒;菊勇純米大吟醸「三十六人衆」(原料米:山田錦、精米歩合:50%、菊勇株式会社)