初め良ければ・・・
 年末年始明け最初の週末が3連休ってのは嬉しいよね〜。まだ、休みボケが納まっていない状態で仕事漬けってのもきっついしさぁ・・・。んで、今週はまずはシャクリに行って、日曜日はアジにするか夜ヤリイカにするか、寒いから家でまったりするか・・・・。まぁ、まずはシャクリで頑張らないとね!
 昨日の昼間に予約確認の電話をした時は、オイラを入れて二人とか・・・。今日も寒い予報だからねぇ・・・。結局、その後予約がちょいと入って、5人で出船となりました。しっかし、好天の土曜日に5人なんて、一体いつぶりだろう・・・? 何となく今日は釣れそうな気が・・・って、出船前はいつも釣れそうなんだけどね・・・。
 まず最初に向かったのはシマシマポイント。良型を狙うには下でじっくりなんだけど、エサ取りも多いし、まずはシャクリで攻めてみましょ。でも、エサが囓り取られるだけで、まともなアタリがない。しかも、ちょいと上までシャクルと、すぐにサバの餌食。まぁ、先週までに比べたら、サバの攻撃も激しくないんだけどね。んで、左ミヨシの人が何か掛けたようで、ヤリトリ開始。浮いてきたのはイナダ!! 年末まではたまーに見てたけど、年が明けてから見たのは初めてかも・・・。何にしても羨ましいっす〜。
 オイラの仕掛けにエサ取りでもサバでもないアタリが出たのはそれから暫くしてから・・・。ちょっと上までシャクってきたところでコツン。で浮いてきたのは目ん玉に針が掛かったシマシマパンツ。続いては尻尾の付け根に針が掛かったシマシマパンツ(=_=; 完全に引っかけ釣りっす。その後、口で一枚、背中で一枚とシマシマパンツは引っかかるものの良型は顔を出さないまま・・・。まぁ、オイラとしては、シャクリで引っかかるだけで、ちょっと満足なんだけど・・・。
 ゴツン!! 久々の気持ちイイアタリが竿先に出たのは暫くしてから・・・。今度はまともな大きさっぽい引きと重量感。でも、わき腹とかに針が掛かってると、やたら重たかったりするからねぇ・・・。途中の突っ込みもちょっと慎重にヤリトリして浮いてきた仕掛けの先には・・・あれ? マダイ? シマシマだと思っていたんだけど、久しぶりにちゃんとしたサイズのマダイが釣れちゃいました(^^;
 次に向かったハナダイポイントでは、触りはするけど針に掛からない・・・という状況が続く。んで、やっと針掛かりしたと思ったら、途中でフっと軽くなって・・・。仕掛けの先は鱗が一枚(=_=;
 今度は更に深場に移動。深場ってぇと・・・早速もう一本の竿を用意して、アマダイ仕掛けを準備準備♪ 一本はシャクリでもう一本は置き竿でアマダイ。でも、潮の流れが・・・。シャクリは諦めて、二本ともアマダイ狙いにしちゃいましょう。んで、手持ちの方の竿の仕掛けを交換していると、置き竿に明確なアタリが出る。聞き上げると下にグングンと引き込む。電動で楽々巻き上げした仕掛けの先には、先週よりちょいと小振り、30cmほどのアマダイ。仕掛けをすぐに投入して、急いで手持ち竿の仕掛けを交換・・・と、またまた置き竿にアタリ。これまた同サイズのアマダイが掛かっていて、労せずお土産確保っす。その後は、手持ちの竿は誘いに誘いまくったけどアタリなし。置き竿も同じってな感じでした。
 マダイ・アマダイ狙いの後、何ヶ所かタイポイントを流すものの、船中で数枚顔を出しただけでなかなか数は伸びず、オイラも小ッパナを追加しただけで本日の釣りは終了となりました。最後の方はまともなアタリがなかったけど、久々に刺身に出来そうなマダイが釣れて、久しぶりに大満足っす(^o^)
本日の釣果;マダイ×1、ハナダイ×1、イシダイ×4、アマダイ×2、カワハギ×1にマルアジ、サバ、アカボラ、トラギス、カナガシラ、ショウサイフグが混じりました。船中では他に、イナダ、大ホウボウなんかも顔を出しました。
マダイはやっと脂が乗ってきたかな。まいう〜でした。カワハギは薄造りと肝刺しでまいう〜。マルアジだって、今のは脂ノリノリでまいう〜っすよ!! シマシマパンツは翌日ブイヤベース、アマダイは一夜干し、アカボラ&トラギスはカルパッチョにしました(^o^)
本日のお酒・・・初孫大吟醸「秘蔵初孫」(原料米:山田錦、精米歩合:50%、東北銘醸株式会社)と上喜元大吟醸中採り「白鳥の里 最上川」(原料米:山田錦、精米歩合:40%、酒田酒造株式会社)