初釣り
 年が明けて、1月2日。一昨日竿納めをしたばかりなのに、今日は竿初め。まぁ、毎度のことだね(^^) 今日は、知った顔が結構来るので、釣り意外も楽しめるかな? 船長が来て、早速、御神酒を一杯、二杯、三杯・・・。確か、去年はこれで眠くなっちゃったんだよねぇ・・・。結構気分が良くなったところで釣りの準備。なんか、釣りはどうでもよくなって来ちゃった(^^;
 まず、シマシマポイントで今年最初のシャクリ開始。早速、仕掛けにちょっかいを出したのは極小シマシマパンツ。続いて放流ダイ。続いて、なんとか持って帰れるかな・・・? サイズのシマシマパンツ。年末と比べると、エサ取りはちょっとは大人しいみたいだけど、シマシマも大人しいみたい(=_=; このポイントは諦めて、良型求めて沖に向かいます。
 沖のポイントで、まずは5m位までをシャクって・・・って、あっという間にサバの餌食。今度はほとんど上げないでゆったりシャクって・・・って、これまたあっという間にサバの餌食(=_=; その後も、ひたすらサバとマルアジの猛攻に遭うだけ・・・。このままやってると仕掛けが勿体ない・・・ってことで、年末イイ思いをしたアマダイ仕掛けを引っ張り出してきて、お遊び開始(^^) とは言っても、大流しするわけでもないので、アタリが無いんだよね・・・。たまに針掛かりしてくるのはトラギス・・・。まぁ、これは美味しい魚なのでキープしておきましょ。
 なかなかタイが顔を出さないので、いつの間にか船は大流ししてアマダイ狙い。オイラは置き竿も出して、本格的にアマダイを狙います。誘って誘って誘って・・・置き竿に目をやると、丁度竿先にアタリが出て、ちょいと小振りだけど、無事、アマダイげっちゅうっす。その後、アカボラを数匹釣ったところで、アマダイも食いが悪いってんで、「上げて!」の合図。それと同時に、またまた置き竿にアタリが出て、35cmほどのまぁまぁアマダイげっちゅうっす。・・・年末は、誘ってる方が断然有利だったのに・・・。
 次に着いたのは、さっきよりちょっと浅めのマダイポイント。まずは、ゆったりとマダイ狙いのシャクリをやってみるけど、ここでも、5m位でサバに捕まる。んで、それからは、コマセ籠の上の放出口全閉でコマセ出さない作戦。9人乗っているので、それでもサバには捕まっちゃうけど、ちょっとはマシかな? んで、ボーっと昼ご飯のパンを食べていたら、サバとは違うアタリが竿先に出る。ゆっくり巻き上げてくると、ちょいと小振りだけど、仕掛けの先にはマダイ。まぁ、初釣りだし、これで良しとしましょう!
 それからも、サバの攻撃を受けながら、船中で追加がないまま、最後の移動。念願の江ノ島前の浅場でイシダイ狙いっす。ここはでかいイシダイがいるはずだからね〜っと、じっくりじっくり底付近を攻めるものの、イシダイはおろか、もう一つ期待していたマアジも顔を出さないまま、沖上がりとなってしまいました。
 今日は初釣りとしては、ちょいと寂しく、船中、マダイとハナダイが数えられる程度しか顔を出さなかったけど、水温が安定してくれば、ちょっとは食いが良くなってくるでしょう。それに、シマシマもイイ感じでやる気を出して・・・くるといいなぁ・・・
本日の釣果;マダイ×1、イシダイ×1、アマダイ×2にサバ、マルアジ、アカボラ、トラギス、カナガシラ、ベラが混じりました。船中では、ハナダイ、マアジ、ホウボウなんかも釣れてました。
本日のお酒・・・初孫純米大吟醸「夢2006年」(原料米:山田錦、精米歩合:50%、東北銘醸株式会社)