竿納め
 今日はオイラのホーム政美丸で2005年の竿納めっす。うぅ寒い・・・。
 こんな始まり方をするだけあって、竿納めも厳しい釣りとなりました。まずは、風。タダでさえ寒い(釣果も・・・)のにぴゅーぴゅー吹くもんだから、ぶるぶる震えてまともにシャクれないし・・・。んで、サバの猛攻。ビシ棚で5〜6mまでシャクルと一撃。辛うじて、小型のマダイの顔は見たものの、それだけ。まぁ、この、猛攻を仕掛けてくるサバも、小さい割に脂が乗ってて、お土産には困らないんだけどね・・・ってか、お土産の分だけ釣れれば良いんだけど・・・。・・・あぁ、仕掛けが勿体ない・・・(^^;
 12月まで高かった水温も、ここに来て下がってきて、そろそろシマシマもガンガン食うかな?と思ったら、上がったり下がったり・・・。年が明けて、水温が安定することを祈りつつ、竿を納めました。
 考えてみると、今年は、メジとイナダは良かったけど、他はなかなか手強かった・・・。夏ハナダイは釣期が短かったし、イサキも良くなかったし・・・。カイワリの大群に遭遇することもなく、イシダイの爆釣も・・・。そんな状況で、よくも毎週通ったなぁ・・・と思うのはオイラだけ・・・? 「今週は釣れるかも・・・」「今週行かなかったら釣られちゃうかも・・・」そんな気持ちがあって、結局、ほとんど毎週、腰越に通ってたんだよね。仕掛け作りが追っつかなくなりそうで、睡眠時間削ってウイリー巻いたり・・・。まぁ、来年はきっとイイ釣りが出来るよね!
書くことが無くなったので、
 ・・・今年、政美丸でオイラを楽しませてくれた魚たち・・・
1位 夏のハナダイ:やっぱり、シャクリでアタって来ると楽しいやね〜
2位 メジマグロ:最後の最後でいいナブラにあたったっけ・・・。
   浅棚で強烈な引き・・・。楽しかったなぁ・・・
3位 イナダ:細ハリスのウイリーでヒヤヒヤもんのヤリトリも良いけど、
   生き餌で食わせるのも楽しかったっす〜
4位 養ダイ(^^;:上の棚でガッツン!! マダイと言うより
   ハナダイに近いような引きを見せて、浮いてきたら真っ黒け・・・(-_-;
5位 チャンボイサキ:風と潮が丁度左舷トモ有利になった瞬間、
   食ってきました(^o^) ・・・ジャンボ釣りたかったなぁ〜
6位 アマダイ:久々のピンク系の魚の大漁〜♪ 食べてもまいう〜だしね!
   オイラは一夜干しが一番好きなのだ。
7位 マアジ:去年みたいな江ノ島沖での爆釣りはなかったけど、
   やっぱり、食べるのはマアジが一番!!
8位 イシダイ:あまり型がいいのが釣れなかったのでランクは下。
   でも、引きの強さと寒くなってきてからの食味は最高っす(^o^)
9位 マダイ:これまた、あまり型のいいのが釣れなかったのでランクは下。
   ・・・考えてみると、タイ五目の大本命だったりするんだよね・・
10位 仕掛けをぶっち切ってった謎の魚:ほとんど上げられないまま
   仕掛けを切られちゃいました。果たして正体は!?

 ・・・今年初めて釣った魚たち・・・
コバンザメ・・・ちょっと可愛かったかも・・・(^^;
スギ・・・食べちゃいました・・・(-_-;