アマダイ爆釣〜
 今日は久しぶりにアマダイ釣り。え〜っと、去年はやってないから、2年近くやってないのかな? こんなんで釣れるのかなぁ・・・。で、向かったのはいつもと同じ政美丸。アマダイ船は弟政美丸・・・じゃなくて親父さんが操船するみたいっす。オイラはいつも通り左舷の大ドモの席を確保。四隅なら2本竿出来るからね!
 今日は置き竿の方は柔らか竿にオモリ60号、手持ち竿の方はライトタックル。オモリ30号でやってみます。まずはアマダイの誘いを思い出しながら・・・。・・・アタリガナイ・・・。アカボラとかトラギス位顔を出しても良さそうなんだけど、潮が行ってないと何にも針に掛からないんだねぇ・・・。今日は苦戦するかなぁ・・・。
 暫くして、右舷胴の間でアマダイが上がった頃、オイラの置き竿にアタリが出て、イイ感じの引きを見せる。アマダイ釣りしてると、アマダイの他、ムシガレイ、ホウボウ、オニカサゴなんかの大喜び外道さん達は、アタった後に引き込むんだよね。ってことは、これはいい魚に決定。潮が澄んでいるので、仕掛けが巻き上がらないうちにアマダイが姿を見せる。結構早い時間に顔が見れたので一安心。型は35cm位。相模湾のアベレージサイズっす。
 その後、手持ち竿で小型交えて2枚追加したところで、ちょいと大きめに移動。鎌倉沖になるのかな? んで、この移動が大正解。ポツポツと船中でアマダイが顔を出し始める。オイラも手持ち竿で、結構イイ感じでアタリを捉えては、アマダイにアカボラを釣り上げる。サイズはほとんど、35cm前後のアベレージサイズ。でも、見事なほど、置き竿にはアタリがないんだよね〜(^^; 今日のアマダイは誘い上げて、仕掛けをゆっくり落とし込んで、待ちを入れるとぐぐっとアタリを出す感じ。誘わなきゃ釣れない日なんだね〜。まぁ、オイラにはその方があってるんだろうけど・・・。
 ライトタックルで望んだ今日のアマダイ、潮があまり流れていなかったこともあるけど、30号オモリで問題なし。まぁ、仕掛けが落ちるのはちょいと遅いけど、慌てるとたぁないしね。掛かった後は引きも存分に楽しめるし、また、アマダイ釣りしようかなぁ・・・。
 終わってみれば、アマダイ釣りでは数年ぶりの二桁。12枚のアマダイがクーラーに納まりました(^o^) 外道はアカボラ9割にトラギス1割、その他ガンゾウビラメってな感じ。しっかし、朝っぱらから潮が流れていたら、どんだけ釣れちゃったんだろ・・・?(^^;
本日の釣果;アマダイ×12にアカボラ(ヒメコダイ)、トラギス、ガンゾウビラメ、サバ、マルアジが混じりました。久々のアマダイ釣り・・・、これだけ釣れちゃうと、またはまっちゃうかも・・・