シャクリ後マアジ
 朝、港に着くと、思ったより西風が強い。周りの船宿も、出船に踏み切れないのか、旗を立てていない。暫く様子見みたいだねぇ・・・。って、外で喋っていたら、風向きが北に変わって、波も静かになってきた。周りの船宿でも、バタバタと準備が始まって、出船が決まったらしい。んで、政美丸も出船と相成りました。
早揚がりシャクリ編
 準備開始が遅かったので、他の船がほとんど出払った7時前に出船。目指すはシマシマポイント。先週は、シャクリにほとんど反応しなくて苦戦したけど、今日はどうなんだろ? で、シャクリ始めると、アタリはある。ただ、思ったより海が悪いので、アタリが取りにくいんだよね〜。しかも、エサ取りだけは活発。んで、待ちなしシャクリに変えてみたら、これが良かったみたいで、早々にシマシマパンツが引っかかってくる。波に煽られて、途中ではずれちゃうのもいるけど、イイ感じで魚が掛かってくる。まぁ、型は小さいのが多いんだけどね。まぁ、これも、ガンガンシャクってると、こういう事が多いからね。
 暫くして、もう一カ所のシマシマポイントに行ったんだけど、こっちはアタリがほとんどない。その頃から、風向きが西に変わって、政美丸も港近くに戻っていく。江ノ島前のシマシマポイントでは、これまたアタリがないまま、風は強まるばかり。早々に早揚がりとなってしまいました。まぁ、楽しかったからいいか・・・。ちょっとだけシャクリに反応してくれたので、今日の早揚がりは勿体なかったなぁ〜。弟船長の船では、いい型のマアジも釣れてたし・・・。
 と、これで満足できないオイラは、午後アジに行くことにしました(^^;
遅れた4時からアジ編
 急いで家に戻って、竿と仕掛けバッグを交換。猫達にご飯をあげて家を飛び出したのは11時過ぎ。結構道が混んでいたので、ちょっと時間が掛かっちゃったけど、なんとか12時頃にいなの丸に到着。相模湾から避難してきた人が多いかな? と思ったんだけど、宿はガラガラ。同じく政美丸からやってきたK島さんと二人だけの出船となりました。
 最初はちょいと深めのポイントで、良型を狙うとか。と言っても50mもないんだけど・・・。このポイントではアタリがないまま、ちょいと浅めのポイントに移動。暫くしてK島さんが数匹アジをあげる。タナを聞くと、下の方らしいので、1mと1.5mでコマセを振って、1.5mからゆっくりと誘いあげてみる。と、ここでアタリが出る。結構イイ感じで、アタリが続いて、気をよくしていると、モゾモゾと小さいアタリ。電動リールのスイッチを入れると、突然の強烈な引き込み。慌ててドラグを緩めて、手巻きでゆっくりと巻き上げる。途中途中の引きもなかなか(^^) サメじゃありません様に・・・。何度かの突っ込みをかわしてあげてきた仕掛けの先には、久しぶりのクロダイ(^o^) 冬クロダイはまいう〜なので嬉しいんだよね〜(^^)
 乗っ込みの時期ならもう一枚いるハズなんだけど・・・。アジそっちのけでクロダイ狙い〜っと。K島さんは結構いいペースでアジをあげているけど、4時からアジに期待して、もう暫くクロダイ狙ってましょ。って、また来ちゃった〜(^^) さっき仕掛けを細くしたばかりなので、一枚目よりも慎重に巻き上げてくると、一枚目と同じ位のクロダイがぽっかり浮き上がりました(^^) あ〜、来て良かった(^^) 後はアジをもう少し追加出来れば大満足っす!
 時間が来たし、アジのアタリも無くなったので、4時からポイントに移動。開始早々、今度はK島さんがクロダイを揚げる。ここにもいるのかぁと、暫くクロダイ狙い〜。ノブ船長が4時30分の釣果を宿に連絡した後、やっと、遅れた4時からアジが食い出す。「後5分で揚がります〜」をちょっとだけ、延長してくれて、なんとか6匹追加。わはは、これで大満足なのだ!!
 今日のアジは、4時からが食い始めが遅かったけど、その前にポツポツ釣れて、お土産確保できました〜。久しぶりに、狙っての一荷も数回あったし・・・。来週は3連休なので、また、来ようかなぁ・・・。
本日の釣果;イシダイ×5(政美丸)、マアジ×18・クロダイ×2(いなの丸)にサバ(政美丸)、メバル・カサゴ(いなの丸)が混じりました。脂あるよ〜って政美丸で言われたサバ、試しに1本だけ持って帰ってみましたが、ちっこいのに脂ノリノリ。塩焼き絶品でした〜。もっと持って帰れば良かった・・・。