ototoの夏休み
〜2005後半
 毎年恒例真冬の夏休み。最初に行ったのは久々の大津港いなの丸。二日前にのぶ船長にメールで聞いたら、午後からの方がいいよってんで、午後アジに行くことにしました。12時頃船宿でと、政美丸常連のK島さんと時間を決めてのんびりと出発・・・という訳にもいかず、ここ最近コンタクトの調子が悪かったので、待ち合わせ時間に間に合うように、行きがけにコンタクト作って、その足で大津に向かいました。・・・でも、結構早く着いちゃったなぁ・・・(^^;
16時からアジ編(12/9)
 午前船が帰ってきたので、釣り座確保。オイラは左トモ、K島さんは右トモと、政美丸の時と同じ席を確保。後は、のんびり出船を待ちます。今日は暖かいので気持ちいいのだぁ(^^)
 ポイントまではあっという間、すぐに釣り開始となりました。とは言っても、「16時」になるまでは辛抱辛抱。まぁ、結構早い時間に顔だけは見れたので一安心(^。^; 途中、K島さんだけがポツリポツリと釣ってるんだけど、オイラ含め、他の釣り人の釣り竿はノーピク・・・。タナを聞いてあわせてもノーピク・・・。まぁ、16時からが本番だから・・・。
 後ちょっとで勝負の時間・・・。ここで勝負ポイントに移動です。まずはせっせとコマセ撒き開始〜。1mと1.5mでコマセを振って、そーっと誘い上げるとクククッとアタリが出る。やっぱり、手持ちで誘って食わせると気持ちいいもんだねぇ〜(^o^) 最初の16時アジがアタリを出したのは16時10分。ちょいと遅刻でしょ!!
 それから暫くは同じ様な釣り方で10匹ほど釣り上げる。・・・が、突然、アタリが出なくなる。じっくり待ってれば釣れるのかもしれないけど、やっぱり誘って掛けたいしねぇ・・・。50cm程タナを上げてやってみる。・・・アタリガナイ・・・。んじゃぁ、50cm程下げてみて・・・・、をっアタった! このタナで5匹追加。残り時間は後わずか。20匹まであと5匹。そんな時、またまたアタリがなくなって、またまたタナ探しっす。50cm上げてみて・・で4匹追加。あと1匹・・・がタイムオーバー・・・。まぁ、最近、疫病神として恐れられている(?)オイラとしては、久々に満足のいく釣果でした〜(^^)
食い渋りシャクリ編 その1(12/11)
 中一日おいて、次はホームでシャクリっす。昨日は途中からの時化で早上がり・・・。しかも食いが悪かったとか・・・。時化後の荒食いあるか!?
 まずはシマシマポイントから攻め始めるが、これがまた、な〜んにもアたらないんだよね〜(-_-; 早めシャクリ、遅めシャクリ、タナシャクリ・・・色々試すものの、アタリなし。置き竿でやってる人も、状況は変わらないみたい・・・。やっぱり、時化後の荒食いは無いのかなぁ・・・。
 シマシマポイント、マダイポイントと流し変えるものの、仕掛けにちょっかいを出すのは、ネンブツダイにベラ、ショウサイにキタマクラ(=_=; 深場に行くと、マルアジは掛かってくるんだけどね〜。こりゃ、どうすることも出来ないやぁねぇ・・・。
 シマシマポイントに戻ってきたところで、やっとこさ、船中でシマシマパンツが顔を出す。オイラの竿にも、やっとアタリが出て、引っかかってたのはシマシマパンツ。
 最後に、江ノ島前のポイントに向かったが、これまた状況は変わらず。オイラはひたすらシャクリを繰り返すが、やっぱり、アタリガナイ・・・。10m程シャクったので、仕掛けを回収しようかと、ロッドキーパーに竿を置いたら、竿先が突っ込む。慌てて竿を手にして釣り上げたのは、船中初物のハナダイ。残り時間30分弱・・・。・・・まぁ、釣ったんぢゃなくて、釣れちゃっただけなんだけどね・・・。
 ちなみに、この日、弟船長の仕立て船では、マアジが入れ食いにイシダイの水面バラシがあったとか・・・。マアジ入れ食いと聞いて、翌日もシャクリに来ることにしたオイラでした・・・(^^;
食い渋りシャクリ編 その2(12/12)
 昨日は散々な目に遭ったけど、今日はマアジと、昨日バラしたと言う2kgのイシダイ求めて、やってきました。平日だと開門時間も遅いので、のんびり出来るんだよね(^^)
 土日とは打って変わってのんびりムードの中支度して、昨日と同様、シマシマポイントに向かう。・・でも、やっぱり、シマシマは機嫌が悪いみたいで、アタリは・・・。深場でマアジが顔を出したけど、それも単発・・・。昨日と比べて、またまた水色が良くなっちゃったので、浅場のマアジは厳しそうって・・・。オイラはそれが釣りたかったんだけどなぁ・・・。
 ここで、一気に茅ヶ崎の沖に向かう。先週、来たところかな? ここは・・。オイラはとりあえず、シャクリで攻めてみる。とりあえず、触りはするけど掛からない。掛かってもすぐバレル。そして、あっという間にアタリが無くなる・・・(=_=;
 そんな中、右舷側で置き竿の人がポツポツとシマシマを釣り上げる。右舷側は全員顔を見たんだけど、左舷側はシーン。シャクリまくってるオイラは別として、置きっぱぁの人にはアたっても良さそうなんだけどねぇ・・・。
 釣れてた時合いも30分ほどで終了〜。右舷トモの人がイナダを釣り上げた直後オイラの竿にもアタリが出て、久々お目見えの「いい平だ!」を取り込む。いいお土産っちゃぁいいお土産なんだけど、いかんせん引っかけたのはシマシマパンツ一つだけ・・・。素直に置き竿にすれば良かったかな?
 帰り際、マアジ&イシダイポイントに寄ってはみたけど、澄み潮では反応無し・・・。これにて、オイラの夏休み釣行終了となってしまいました(=_=;
 なんか、季節はずれの夏休みを取ると、毎年毎年食い渋りに当たるような・・・。
夏休みの釣果;12/9:マアジ×19にメバル・カサゴ、12/11:ハナダイ×1、イシダイ×1にマルアジ・サバ・曼陀羅・ネンブツダイ・ショウサイ・キタマクラ・ベラ、12/12:イシダイ×1、マアジ×2、ヒラソーダ×1にマルアジ・サバ・曼陀羅・ネンブツダイ・ショウサイ・キタマクラ・ベラが混じりました。帰港後、I岡丸に乗ってったS野さんに貰ったヤリイカ、まいう〜でした〜(^o^)