平日はイイ!!
 今日は久しぶりに平日釣行っす。週末は、やっぱり人が集まるので、たまにはガラガラの大名釣りってぇのも良いよね! しかも、土曜日よりも開門時間が遅い→遅く起きれるってぇのもいいよね(^o^)
 予想通りガラガラの駐車場。オイラの他はもう一人だけ。もう一人来るはずだったんだけど、出船時間までに現れず、釣り客二人での出撃となりました(^o^) 「もう一人来たらイナダに行こうかと思ってたんだけど、シマシマ釣りに行こう。」とのことで、タイ仕掛けをセット。これで釣れればウハウハだよね〜(^^)
 まずは近場のシマシマポイントで釣り開始。一投目から、何かが仕掛けにちょっかいを出してきます。んで、二投目、早速シマシマが針掛かり。小さいながらもいい引きを見せてくれます。それからは、イイ感じでアタリが出て、シマシマが釣れてきます。ただねぇ、サイズがこれまた粒ぞろいなんだよね〜(^^; もちっと大きいのが欲しいなぁ・・・と思っていたところにガツンガツンとイイ引きが伝わってきて、800g程のシマシマがお目見え(^^) これ位のシマシマになると、引きもかなり楽しめるんだよね〜(^^)
 これだけシャクリでアタリが出たのも久しぶりなら、これだけ釣れたのも久しぶり。気をよくしてシャクリ続けていると、底から9mでコツン・・・。小さいアタリだし、タナも上だったので、てっきり粒ぞろいシマシマかと思ったら、突然走り出す。イナダ? 良型のイシダイ? 仕掛けは細いので、どっちにしてもじっくり慎重にやらせて貰いましょ。あたったタナからなかなか上げられないまま、数回の突っ込みをかわした後、徐々に引きが弱まって来て、少しずつ浮いてくる様になりました。ただ、時折、突っ込みを見せるので、ドラグはズルズルのまま、ゆっくりと上げてきます。ビシが見えたところで、ビシの下に見える魚影は・・・ん? シマシマじゃない・・・。タイだ!! タモ取りされたタイは、久しく見なかった、50cm級。あれ? 尻尾が・・・・。型は良かったし、背びれも綺麗なんだけど・・・養ダイでした・・・。ライトの竿で釣ったのは二枚目。オイラが過去に釣ったのも二枚目。まぁ、1.8kgの良型ではあるんだけど・・・。まぁ、なんにしても、今日はこれで満足っす(^^)
 ここまでで、1時間半ほど。一体今日はどれだけ釣れるのか!? そう思ってたんだけど、潮が止まってしまって、それに併せてアタリもぱったり。次のポイントに移動しました。
 次のポイントでも、まずは普通にシャクって見るけど、まるっきりアタリがない・・・。この間、ここで置き竿の人がイシダイ釣ったからなぁ・・・と、底付近をゆったりシャクって、待ちはかなり長目。寝ちゃいそうな釣りをしていると、ゴンゴンゴン。突然竿先が叩かれて、これまた良型を思わせる走りを見せる。これまたゆっくりとヤリトリを始めると、さっきよりかはすんなり上がってくる。無事、タモに納まったのは、1kgのイシダイ。これで、今日はホントに満足っす〜。
 釣れない状況の中、沖に出て、マダイを狙って見るも不発。先週、シマシマを釣ったポイントに移動となりました
 シマシマポイントに到着して、早速、粒ぞろいなシマシマが顔を出したんだけど、なかなか、引っかけるパターンが見つからない。先週みたいに強めにシャクっても、ゆっくりと大きくシャクっても引っかからない。かと思えば、待っている時に勝手に引っかかっちゃったり・・・。んで、ついに見つけた引っかけパターンは、いつも通りのシャクリで待ちなし。これでポツポツとシマシマを追加して、ちょいと早めの沖揚がりとなしました。
 今日はイイ感じでシマシマが釣れたので大満足っす(^^) 良型混じり、マダイ混じりで、久々にクーラーに魚が沢山入りました。暫くは食糧難にならないで済みそうっすね!!
本日の釣果;マダイ×1、イシダイ×18にマルアジ、サバ、曼陀羅、放流ダイが混じりました。養ダイはやっぱり、腹の中の脂肪までブヨブヨでした(-_-; シマシマは刺身はもちろん、塩焼きでも鍋でもまいう〜っす。