最後にシマシマ
 最近めっきり寒くなってきて、朝がツライっす。仕事の日なら当然(汁)なんだけど、釣りの日でも布団が出るのがツライ季節になってきました。まぁ、釣りの日なら、車に乗っちゃえば、あとはヒーター付けてればなんとかなるんだけどね。
 今日は、タイ狙いの船とイナダ狙いの船に分かれての出船です。オイラはN野さんとタイの船、N野さん(兄)はイナダの船で出撃っす。・・・これで、イナダは確保できたかな・・・? (汁) 定刻ちょい過ぎに出船して、まずはイシダイ場に向かうはずが、出船が遅れちゃったので、まずは沖に出て、マダイ場に直行っす。ちょいと深めのポイントで釣り開始。早速サバの猛攻で、なかなか思い通りに釣りが出来ないっす。いい加減、サバの攻撃にうんざりしてきたので、ライトタックルをやめて、電動で手抜き釣り開始っす。コマセは振ろうが振るまいがサバの攻撃は変わらず、そそくさと退散。シマシマポイントに向かいます。
 シマシマポイントで釣り再開。でも、シマシマにやる気がまるっきりないのか、アタリを出すのは、ネンブツにスズメ、ベラにマルアジ・・・。さらには、曼陀羅まで寄ってきて・・・・。これまた、退散、江ノ島の前に戻ります。江ノ島前のポイントでも、やっぱりというか、アタリは皆無、船中丸ボーズの状態が続きます。江ノ島の真ん前のポイントで、やっと船中一枚目となるマダイを右トモのN野さんが釣り上げるものの、その後はまたまただんまり状態・・・。こうなると、気になるのはイナダ船の状況。オイラの晩ご飯が確保できるかどうかが、イナダ船の釣果に掛かっているからね〜(^^; イナダ船の方は、ポツポツながらイナダが釣れているみたいなので、それだけは安心かな?
 江ノ島沖から、徐々に南下して、またまたシマシマポイントに到着っす。ここに来て、ちょっと状況が変わったのは、朝にはなかった、「触る」のがちょっとある。ただ、針には掛からないんだけどね。こうなると、どうすれば引っかかるかが問題。シャクリ幅を変えてみたり、待ちの時間を変えてみたり。んで、今日のヒットパターンはってぇと、待ちは2秒くらいでシャクリ強め。これで、やっと、シマシマは引っかかる様になってきました。一枚目こそ口付近に掛かっていたものの、その後は、背中にお腹、尻尾と、これぢゃぁ、ホントに引っかけてるだけだぁね(^^; サイズもまぁ、・・・ある意味粒ぞろい・・・なんですけど、まぁ、なんとか粕漬けの材料確保です。
 今日は魚のやる気がほとんどなかったので、本当に苦労しましたが、なんとか、シマシマの顔が見れて良かったっす〜(^o^) もうちょいと水温が下がってくれば、オイラの大好きなシマシマシーズン突入か!?
本日の釣果;イシダイ×6に放流ダイ、ネンブツダイ、スズメダイ、ベラ、マルアジ、サバ、曼陀羅が混じりました。イシダイは早速粕に漬けました。食べるのが楽しみっす(^^)