イナダのちタイ狙い
 木曜日に引き続き、今日もまたまたシャクリでっす。木曜日はシマシマ狙いだったので、今日は、ちょこっと、イナダのお土産を確保したいところ・・・。思惑通り、最初は、カメギでイナダ狙いとのこと。1〜2本、取れればいいかなぁ・・・。
 航程30分ほどで、イナダ船団に合流する。先週は、もっともっと江ノ島に近いところでイナダが入れ食いになったけど、次の日から釣れなくなったとか・・・。相模湾で行き着くところはやっぱり、カメギ根なのかな? な〜んて思っていたら、早速釣り開始。指示ダナは底からハリス分プラス3m。シャクリで釣れるイナダとは違うと聞いていたので、コマセを振ってタナを取ったら、じっくり待ってみる。数投したところで竿先がグインと突っ込む。最初の一本なので、丁寧に手で巻き上げる。ハリスは太いけど、結構、型も良くなっているし、何より、お土産を確保したいので慎重に巻き上げる。無事、一本目を釣り上げるが、その後は同じタナでマルアジ、更にサバが続く。どうやら、群れが、その付近を回遊しているらしく、群れが回ってきている時に仕掛けが入っていないと釣れないってな感じらしい。その後、ダブルで掛かったらしいのを電動で強引に巻き上げたらハリス切れ(=_=; すぐに仕掛けを交換してタナを取ると、すぐにアタリが出て、今度は無事に取り込む。・・・そんな感じで、3本取ったところで、朝の食い終了〜。ぴったりとアタリが止まってしまいました。・・・そう言えば、朝のチャンスタイム終了って奴を初めて体験したなぁ・・・。
 イナダの食いが止まったところで、江ノ島沖に戻って、タイ狙い。でもねぇ、これがまた、渋々なのよね〜。シャクろうが、置きっぱぁにしようがアタリはまるっきりナイ・・・。更に、先週のイナダ、今週木曜日のシャクリで腰が痛くなってきて・・・。ついにはオイラも置き竿の仲間入り〜。だってねぇ、シャクろうとしても、体がついて行かないのよ、これが・・・。まぁ、どっちにしても、今日はお魚さん達の機嫌はとにかく悪いようで、アタリがないからねぇ・・。元気なのは、エサ取りと放流ダイだけって感じかな・・・。
 終了時間が近づいてきたところで、やっと、まともなサイズのマダイをN野さんが釣り上げる。更に終了間際、左舷ミヨシ二番でシマシマが上がったところで本日の釣りは終了〜。オイラは針をガッツリ飲み込んだ小マダイだけでした・・・。
本日の釣果;マダイ×1、イナダ×3にマルアジ、サバ、曼陀羅が混じりました。う〜ん、ヒラソーダとかでっかいマサバとか欲しい所なんですけどねぇ・・・。これがなかなか・・・。イナダは相変わらずまいう〜でした。マダイは脂がまるっきりなくて・・・(=_=; まだまだ、水温が高すぎなんですかねぇ・・・。