久々シマシマ狙い
 本当は、今日は家でまったり過ごそうかと思っていたんだけど、昨日の昼過ぎに、船長からの「T橋さん、シマシマ釣りまくってるよ〜」の電話で、釣りに行くことにしちゃいました。と言っても、イナダ中心とタイ中心の二隻出しになったらって条件だったんだけど・・・。昨日の夜には、二隻出しが決まって、シャクリに来ちゃったってな訳です。
 政幸船長の方はイナダ中心狙いで出ることになったので、オイラは弟勝美船長の方に乗ります。ほとんどの人がイナダの方に乗っちゃったので、タイ狙いは5人だけの大名釣りっす(^^) これで、シマシマが釣れれば言うことなしやね!
 まずは、予定通り、シマシマポイントに向かいます。んで、一投目、まず、仕掛けにちょっかいを出してきたのはショウサイフグ。んで、それからは、時々触りはするけど掛からないってな状態。やっと、ガツンと引っ掛けたら、今度は最初の一暴れでハリスがプッツン(-_-; なんとも締まらない立ち上がりとなってしまいました。
 右舷胴の間の人が、ます、シマシマを引っ掛けて、その後は、左ミヨシのS藤さんが数枚シマシマを引っ掛けてくる。オイラといえば、触ったり当たったりするのに、なかなか引っ掛けられない状態。なんせ、釣れあがっているのもほとんどスレだからねぇ・・・。スレなら・・・針を大きくすれば引っ掛かりやすくなるかな? と、一回り大きい針に交換したら、がっちり針掛かりして、やっと、シマシマげっちゅうっす。・・・でも、朝のうちのよりサイズが縮んでないか・・?
 シマシマのアタリがなくなったところで、一度移動して、赤いタイを狙います。ん〜でも、こっちは不発・・・。んで、他の船がシマシマポイントに向かったのを見て、慌てて、シマシマポイントに逆戻り。「本当はもう少しポイントを休ませたかったんだけど・・・」と船長が言ってた通り、シマシマのアタリはほとんどなし。オイラもシマシマパンツを一枚引っ掛けただけでした。
 先週、今週と、ライト竿が入院中なので、久々に60号のビシでシャクってたんだけど、腕がパンパン、もう、60号ビシではシャクれない体になっちゃったのかなぁ・・・。S藤さんがイナダを置き竿で連発したのを見て、オイラも置き竿にしちゃいました。ハリス分から始めて、エサ取りにやられない高さを探ると、ハリス分+3mだと付け餌は無事っぽい。で、このタナでのんびり攻めること数投で、竿先がガッツンガッツン叩かれて、浮いてきた仕掛けの先にはオイラの今日一のシマシマ(^o^) オイラでも、たまには置き竿で釣れちゃうんだねぇ〜(^^;
 その後、江ノ島前のイサキのポイントやタイのポイントを責めてみたけど、なかなかアタリが出ない・・・。放流ダイだけは引っかかってくるんだけどねぇ・・・。んで、残り時間が少なくなったところで、本日最後の移動。まずは、S藤さんがハナダイを釣り上げる。オイラも最後だからとシャクっていると、久々にゴツン!! ををっ、こいつはかなり引くぞ!! 1.7号ハリスを心配しながらも慎重に巻き上げる。途中でも何度か鋭い突っ込みをみせるので、完全に良型のタイかシマシマだと思っていたんだけど、仕掛けの先には・・・あれ? イナダ? まぁ、いいお土産確保って事でよしとしましょう(^^; その後、もう一発イナダっぽいアタリで仕掛けをぶっち切られたところで本日の釣りは終了となりました。釣果的には満足だけど、あの、シマシマを引っ掛ける為に、何か工夫が必要かも・・・。それは次回までの課題ってことで・・・
本日の釣果;イシダイ×4、イナダ×1、ウマヅラ×1にマルアジ、丸ソーダ、ベラ、ネンブツダイ、ショウサイフグが混じりました。