続イナダな一日
 先週は苦労の末、なんとかイナダをキープ。その後、船によっては結構釣ってるみたいなので、かなり期待はしてるんだよね〜。とは言っても、3〜4本あれば十分なんだけど・・・。
 定刻通り港を出港して、一路、カメギ根へ・・・って、港を出たら、いきなりの南風・・・。港の中にいる時はそれほど感じなかったんだけど・・・。んで、結局、南下するのは諦めて、江ノ島沖に舞い戻ってきました。う〜ん、今日は、イナダって頭の中で決めてたんだけどなぁ・・・。
 開始早々、オイラのお隣さんにハナダイが掛かったものの、その後は船中アタリなし・・・。イナダじゃないにしても、今の時期の本命ポイントに行ければ、少しは釣れそうな気もするんだけど・・・。暫く流してると、微妙に風が弱まってきたみたい・・・。んで、西に向かって大移動。着いた先はエボシの沖のタイ・イナダポイント。でも、ここで顔を出したのは、何故この時期に?のシイラ(-_-; ちっこいヒラソーダ一匹、とりあえずキープして、それからはひたすらシャクリを繰り返す。・・・でも、なんにもツレナイ・・・
 この時点で、船中めぼしい釣果はハナダイ一枚・・・。どこからか情報が入ったのか、船は一気に東に向けて走り出す。風も弱まったので、ついにカメギでイナダか!? と思ったら、鎌倉沖というか逗子沖というか、なんか中途半端なところで船が止まる。近くには数隻船がいるけど・・。仕立てで出船したカツミ船長の船のちょっと沖で釣り開始。こんなところでイナダ? 半信半疑で仕掛けを落とす。カツミ船長の船では・・・ん? イナダが取り込まれているゾ。3投目、タナ42mで竿先がグインと突っ込む。今日は、柔らかい方のAiロッドを使っているので、かなり大げさに竿が曲がるんだよね〜。にしても、よく引くね〜。で、ゆっくりヤリトリしてたら、反対舷のM井さんとオマツリ。どっちのイナダも上がったのでホッと一息。そこからが凄かった・・・。仕掛けを入れてタナを取ってコマセをガンガンと振り出すと、竿先がすぐに突っ込む。んで、後はゴリ巻き。2本掛かっていると、一本は途中で切れちゃうけど、結構良いペースでアタリが出る。5〜6本も釣ると、巻き上げもデンドー。かなり疲れて来たしね。デンドーゴリ巻きしちゃうと、ハリス5号でも切れる時があるけど、これだけ釣れてれば気にしない。これだけ食いが良いとハリスの号数なんて関係なし。オイラも途中から6号ハリスに替えたんだけど、食いは変わらず。
 10本を越えると、そろそろクーラーの許容量が気になり出す。そんな時、左ミヨシ2番のK池さんが小振りなメジを取り込む・・。と同時に、オイラと右舷トモのK島さんにも強烈なアタリ。これは仲良くバラし。それを見て、船長が「メジがまわってきたよ〜」。仕掛け袋から14号ハリスの仕掛けを取りだして急いで投入。でも、この仕掛けにはアタリなし。んで、もう一回仕掛け袋を漁ると、10号ハリスの仕掛けを見つけて急いで投入。タナはさっきのアタリと同じタナ。コマセを振って暫くすると竿先がこれまた突っ込む!! さっきと同様強烈な引きが訪れるが、今度はハリスがぶっといからね〜。浮いてきた仕掛けの先には・・・イナダよりも大きくてぶっといメジの姿。無事タモ取りして貰いました〜(^o^)
 その後、ひたすら同じタナでメジ狙いを繰り返したが、イナダが数本掛かってきただけでタイムアップ。オイラだけ、辛うじてメジの群れ回遊中に仕掛け交換が間に合ったってとこかな? しっかし、こんだけ疲れた釣りは、メジ・カツヲの時以来だね〜
本日の釣果;イナダ×15、メジマグロ×1、ヒラソーダ×1にマルアジ、サバ、マルソーダ、シイラが混じりました。この位の時期になると、イナダは脂が乗ってまいう〜っすね(^o^) メジは翌日食べた方が全然まいう〜でした。はてさて、いつまで続く、イナダフィーバー!?