イナダな一日
 夏休み前半で連荘した次の日から、イナダが好調に釣れているらしい(汁) てなわけで、今日は朝からイナダ狙いっす。向かうは亀城根。去年は、シマシマ・メジナ釣りに行っていたんだよな〜と思っていると、目の前にイナダ船団が姿を現す。今年の相模湾(だけじゃない?)は、色々な魚の調子があまりよくないので、何かが釣れると、一気にそれに集中しちゃうんだよね〜。先月のメジ・カツヲなんかもいい例。まぁ、季節限定の釣り物と言えばそうだしね。釣れるときに釣っておかないと!!
 イナダ船団に合流して釣り開始。とりあえず、指示ダナをシャクってみましょうっと仕掛け投入。でも、周りの船でも、あんまりつれてる様子がないんだよな〜(-_-; まずは強めのシャクリからスタートして、シャクリのスピードを変えたり待ち時間を変えたりして色々やってみるけど、やっぱりと言うか、アタリがないんだよね〜。何度かの潮周り後、オイラの右の人がイナダを取り込む。暫くして、オイラの竿にもアタリが来て、竿先が突っ込む。ハリス3号なので、いつもよりか強引に・・・って、強引にやりすぎました・・・。あっと言う間に仕掛けプッツンっす(=_=; あんまり、3号ハリスの仕掛け作ってないんだよなぁ・・・。今度から気をつけようっと。・・・食ってくれたらね・・・(汁)
 指示ダナが結構深いので、結構すぐに疲れちゃって、久々に60号Lサイズのビシに取り替えます。ライトばっかりやってたので、60号のビシは重たくて・・・。リールも電動にして、ちょっとでも楽に・・・と、ゴンっと竿先が入って、今度はちょいと慎重にやって、無事、イナダげっちゅう〜っす(^o^)
 なかなか食いがよくならない中、船団から離れたところで見つけた反応にあてたりしてみたものの、結局、アタリなし。船団の方に戻っていって、反応を探していると、やっぱり、反応はあるんだよね〜。まぁ、朝からそうなんだけど・・・。でも、今度の反応はちょいと違ったみたい。
 指示ダナの下51mでゆったりとシャクっていると、竿先がググンと入る。すぐにイナダと分かる引き込みが・・・ん? 意外と素直に浮いてくるなぁ・・・。んで、クリクリ巻いてくると、残り20mくらいで突然突っ込んで、すっかり気を抜いていたオイラの竿先からテンションが消えちゃいました。直後、またまた掛けたのは右隣の人。ん〜、なんか今度は気配が感じるぞ!! すぐに仕掛けを替えて投入。同じダナでちょいちょいと誘ってやると、ゴツン!! 今度は気を緩めないようにして、無事げっちゅう〜っす(^o^)
 タナは同じかやや上でいいみたいなんだけど、投入〜ちょいちょいと誘って仕掛けを止める・・・ってのを繰り返して、アタリがなければすぐに入れ替えて・・・で結構、いい感じでアタリが出る。でも、隣の船が大接近してきたり、オマツリしたりで、思うようには取り込めない。でも、なんとか2本追加できました〜(^^)
 この食いが一段落したところで、江ノ島沖にもどってタイ狙い〜となったんだけど、こっちは不発・・・。でも、今日はイナダのお土産があるので、結構満足してまっす。・・・でもねぇ、7本掛けて、3本もばらしてちゃぁ・・・(=_=;
本日の釣果;イナダ×4、ウルメイワシ×4、マイワシ×1にマルアジ、ゴマサバ、マサバ、曼荼羅、ネンブツダイ、ベラが混じりました。イナダはかなりまいう〜でしたよ〜。土曜日から火曜日まで、半身ずつ、4日連荘で刺身で食べました〜。その他、アラで作ったブリ(イナダ)大根に照り焼き・・・。ニャンコもお墨付きのうまさでっす(^^)