メジが来たゾ!!
 相模湾の夏から秋の季節限定の釣りものといえば、ワラサにカツヲ、メジ(本当かよ?)。8月半ばから一本釣りが始まり、9月に入ってからメジ・カツヲを狙い始める船が徐々に増え始めて、正直、結構、ヤキモキしていたんだよね〜。んで、ついに爆発したのが時化後の9月15日。あちこちの船宿で好釣果が出て、気分は一気にヒートアップ。前日に政美丸に予約&状況確認の電話を入れたところ、メジ・カツヲを狙っているとか・・・。これがトドメで、金曜日は頭の中をメジとカツヲが泳ぎまわり、仕事どころじゃなかったんだよね(^^; 釣り当日、メジ・カツヲ好調の報を聞いて、港が混み合うことを見越して、いつもより早目に港に着いた。オイラが着いたころはそれほどではなかったけど、開門までには、やっぱりというか、続々と車が集まってきたみたい。青物の魔力っていうのは凄いもんだよね〜。
 今日は朝からメジ・カツヲを狙うとかで、船は一直線に西に向かって走り出す。イナダはここの所低調気味、マダイは相変わらず・・・ってぇと、やっぱり狙うのはメジ・カツヲってことになるのか、久々に見た船の数。相模湾中の船が集まってきてるんじゃぁ・・・って感じです。何度かの流し替えの後、シャクリ上げてきた竿先がフワフワと一瞬揺れたかと思ったら、ズドン!! これよこれ!! 後はデンドー+手巻きでゴリ巻きっす。抜きあげたのは1キロくらいのメジ。もうちょいと大きいのが欲しいけど、とりあえず、顔が見れてほっとしたよ〜。なんせ、凄い船の数だからね〜。
 この流しでほとんどの人が顔を見て、後は、いつ入れ食いが始まるか!? というところなんだけど、サバが多いんだよね〜。仕掛けを入れるたびにちょっかいを出してくるのはサバ・・・。とんだ邪魔が入った・・と思ったら、オイラの右隣の人に一際大きなアタリ。船長も最初こそ、「でけぇぞ、それ!!」って言っていたのに、10分経っても20分経っても弱まる気配がナイ・・・。んで、出た結論が、サメ(=_=; 一体どんな大きさなんだ? と暫く、乗船者全員で見ていたんだけど、「一日やってても取れない」との情報で、船で引っ張って仕掛けを切ることに・・・。その間、弟船から「釣れてるから早く来い!!」って連絡が何度も入っていたとか・・・(^^;
 さてさて、それからが・・・ねぇ・・・。どこに行っても仕掛けにちょっかいを出してくるのはサバサバサバ。たまーにポツリと上がるだけで、時間だけが過ぎていく。今日はこれで終わりかぁ・・・? と半ば諦めも出てくる。水面で跳ねている群れの前に入っても、船団の端っこに入っても、どこに行っても釣れナイ・・・。まぁ、大体、船団の周りを回ってみても、取り込まれている様子が丸っきりないんだよね・・・。
のんびりクルージングが続く中
その時は突然やってきた!!
 「はい、やって〜!!」の声で仕掛けを投入すると、いいナブラにあたったみたいで、ミヨシ方面でメジが取り込まれる。んで、次から次へと竿が突っ込む中、すっかり取り残されていたオイラ・・・。ガンガンシャクリ過ぎていたのか、タナでちょっと待ってみると、ズドン!! 久々の強い引きを堪能して、1キロ位のメジを抜き上げる。次もその次も、ちょちょいとコマセを振って、タナまで上げてくると、ズドンってな感じ。しかも、徐々に2kgクラスも混じりだす。こりゃたまらん!! 船長が連絡を入れた僚船が駆けつけてきたころにはサバに変わっちゃったけど、サバを避けようと、微妙にタナを下げてたりしてみると、これまたズドンと入るから、これまたやめられまへん〜(^o^) 中には、カツヲと見間違うような平ソーダ混じりぃの、今日はほとんど顔を見ていない本ガツヲ混じりぃの、最後の最後で堪能させて貰いました(^^) そろそろ終わろうかな・・・の声が聞こえたところで、後一本とコマセを振ると、またまたズドン!! 後3m位のところで、船べりに道糸が擦れてぷっつりイっちゃいましたけど、今日は大満足でっす〜(^o^) 来週末まで釣れ続いているとイイナ〜
本日の釣果;メジマグロ×7(1〜2kg)、本ガツヲ×1(1キロ)、平ソーダ×1(1.5kg)でした。メジは意外にも脂が乗ってて、かなりまいう〜でした(@o@) 
久しぶりにクーラー満タンっす(^o^)
3連休中に食べた料理;メジと本ガツヲの刺身、メジのヅケ、平ソーダと本ガツヲのタタキ、ミョウガたっぷりメジのタタキ、平ソーダの手こね寿司、メジステーキ・マスタードソース、カルパッチョサラダ、メジと本ガツヲと平ソーダのカブト煮、メジのカブト・ハツ・腹んぼ焼き、メジの角煮でした。
カツヲ
平ソーダ
メジ