今週もなんとか
 先週は久々にシャクリを堪能。やっぱり、ハナダイはこうでなくっちゃね!! んで、今日も無事、左舷大ドモの席を確保して、準備万端。しっかし、今日は暑いやね〜(=_=; 船が夜露で濡れているので、合羽の下は履いていたんだけど、準備しただけで汗だくっす〜。あっ、そうそう、今日は右隣に、前に、つり丸に出ていた、加藤エミカさんが乗っています。第一印象は、「顔ちっちぇ〜」。
 まずは、先週と同じく、ハナダイポイントに向かいます。朝一勝負なだけに、気合が入りまくりっす!! んで、まず一投目、二シャクリ目で、小さいアタリが出る。仕掛けの先には、カイワリ。んで、二投目、今度は下から6m位できゅきゅきゅ〜〜っと、ハナダイの引き。ゆっくりと巻き上げてくると、小さいけど、大本命ハナダイ登場っす(^^) んで、その次の投入では、またまたカイワリ。ん〜、なんか今日も良さそうじゃん〜って思っていたら、それからは、バラシ3連荘(-_-; 更に、触りはするけど、針に掛からない状況が続いて、二枚目のハナダイを上げるまで、結構時間が掛かっちゃいました。
 それからは辛抱の釣りが釣りが続きます。アタリの数も減って、忘れた頃に触るけど、針に乗らないと言う状況。ここで諦めると、更に釣れなくなっちゃうのも今の傾向。ここは我慢してひたすらシャクリます。すると、底から7mで待ちの竿先がいきなり突っ込む。最初に一気に走るあたり、イシダイか!? とも思ったけど、その後は、ハナダイっぽい引きに変わる。何度となく、突っ込みを繰り返してけど、徐々に引きも弱まって、あとは、ゆっくりと上げるだけ。タモで掬ってもらったのは、720gのハナダイ。先週は800gオーバーだったけど、ハナダイでこのサイズなら文句なしだよね〜(^o^)
 気分を良くしたのも束の間、それからは、アタリがほとんどなくなる。気が付けば、3人船酔いでダウン・・・。そういや、今日、風が弱いのに、うねりがあるもんなぁ・・・。しかも横から波を受けているので、結構、船は揺れてるんだよね〜。船酔いって辛いんだろうなぁ・・・。酔ったことがないので分からないっす・・・と、サキイカを頬張るオイラでした。
 先週程ではないけど、今週も船が集まってるやぁね。先週と比べると食いが悪い上にこれじゃぁ、釣果追加は厳しいっす(=_=; 本当は5枚釣ったらって飲もうって思っていたルービーをぱしゅっとな。結構前から水分取らないようにしてたから、これがまた、まいう〜なんだよね〜(^^)
 アタリがなくなって早ニ時間・・・。とっくに竿をほっぽり出して、遊んでたんだけど、「上のほうに反応出てるのマダイじゃないかなぁ」と船長に言われて、今度は上の方に棚を取って、竿をほっぽり・・・いきなり食いました。浅ダナで食ったので、大きさ以上に引きが楽しいんだよね〜(^^) 多分、釣れたタナを中心にちょこちょこやってやれば食ってきそうなんだけど、後で行くであろう、マアジ釣りに体力残しておかないと・・・。んで、手抜き置きっぱぁで二枚追加の、シャクリでもう一枚追加して、待望のアジ釣りに出発でっす(^^)
 今年のアジ釣り、これまた、移動直後が勝負なんだよね〜。浅場の群れが小さいのか、あっと言う間に食わなくなっちゃうからね〜。で、一投目から期待通り、中アジが掛かってきます。でも、5〜6ビシ目からは、やっぱりアタリが遠のいて・・・。後は、たまーにあたるってな感じ。次のポイントも同じ様な感じで、ばたばたと船中でアタるのは最初だけ。なかなか後が続かないっす。でも、これまたシャクリで釣れるので、結構楽しいんだけどね(^^)
 結局、アジ釣りでお土産確保したところで本日の釣りは終了〜となりました。もちっと、アタリが続けばいいんだけどねぇ・・・。まぁ、そのうち復活するでしょう・・・復活するのかなぁ・・・? (-_-;
本日の釣果;ハナダイ×3、マダイ×4、マアジ×7、カイワリ×2にウリンボ、スズメダイ、ネンブツダイ、ワカシが混じりました。その他、水面ポチャンがハコフグとマハタ(やっちまった・・・)でした。さてさて、来週はどうなることでしょう・・・?