デコッパナ登場!!
 先週の土曜日は惨敗・・・。日曜日から調子がよくなって、火曜日までは豊漁。そして、水曜日から昨日までは港が休み。ヤキモキしながら週末を迎えたのは、オイラだけではないはず。遅れていた夏ハナダイの季節がやっと到来だからね〜。
 はやる気持ちを抑えつつも、やっぱり、港には早く来ちゃいました。先週は、早く来たにもかかわらず、先を越されちゃったんだけど、今日は、I岡丸の釣り人の車がいるだけ。よしよし(^^)
 ここのところ、朝一が勝負と聞いていたので、朝から気合いは入りまくり! いつものポイントに到着して、まず、一投目、スイスイとシャクってくると、コツン・・・キュキューン! いつ、味わっても気持ちいい引きだよね〜、ハナダイの引きって。まず、小ッパナげっちゅぅっす。んで、次の投入でも、一発掛け損なった後に、またまた、小ッパナげっちゅぅっす。こりゃ、調子いいぞ! と思ったのも束の間、そこから、3連続でばらす。しかも、一枚は大きそうだったんだけどね・・・。でも、底で掛けて、底から引き離せないうちにばれたので、ハナダイじゃなかったのかも・・・。
 3連続でばらしたので、次からはちょいと慎重にやろう・・・と思った直後、一シャクリ目でゴツン!! これがまた、よく引くんだよね〜。さっきまでのことがあるので、ここは慎重に、ドラッグを効かせながら慎重にヤリトリを繰り返す。浮いてきた仕掛けの先には・・・久々のデコッパナ(^o^) デコッパナ・・・な〜んて、いい響きなんでしょ・・・(^^)
 朝一の時合いで、無事、3枚キープ。気が付けば、周りは船がいっぱい。A田屋はいつもいるにしても、その他、K久丸にK太郎丸、葉山からはH吉丸にF栄丸。これだけ船が集まると・・・やっぱり、バッタリ食いは落ち着いちゃいました。それでも、今日はシャクリでイケルと、ひたすらシャクリ続けます。その甲斐あってか、小ッパナを一枚、普通サイズを一枚追釣。んでもって、底から8m、今日掛けた中では一番上のタナで、ゴツン!! これまた元気一杯暴れまくってくれたのは、本日二枚目のデコッパナ(@o@) 一日で二枚デコッパナ釣ったのは始めてかも・・・。もう、これで、今日は満足っす。
 アタリが減ってきたのと、満足しちゃったので、ついつい、竿を置きっぱなしにして、フラフラしちゃうのはよくない傾向(^^; 今日の状況だと、とにかく、シャクってなければ釣れそうもないんだけどね。で、やっぱり、飽きずにひたすらシャクっている人にハナダイが掛かる。でも、ルービー飲んで気持ちよくなってるオイラはお構いなし(-_-; まぁ、ハナダイがこれだけ釣れたのも久しぶりだし、これだけひたすらシャクったのも久しぶりなので、疲れちゃったしね。後は、マアジでも釣れれば・・・。
 期待のマアジは、今日は天候が気に入らないのか、潮が気に入らないのか、全然顔を出さないらしい・・・ってんで、ずーっと、江ノ島前のタイポイントでやってました。途中、上の方に反応出てるんだけど・・・の船長の言葉で、上の方をシャクってみたんだけど、反応の正体はどうやらマダイっ子。普通なら、ガンガン食ってくるはずなのに、これまた、食いが渋い。突然、涼しくなっちゃったからなのかな? まぁ、今日はあくせくしなくてもイイでしょ。ね!
 久しぶりにシャクリでイイ思いができた今日、来週の台風で、状況が変わらなければいいんだけど・・・。いい方に変わるんだったら大歓迎だけどね!!
本日の釣果;ハナダイ×6、マダイ×1、カイワリ×1にショウサイフグ、ネンブツダイ、ヒイラギが混じりました。ハナダイは・・・群れが違ったのか、脂が乗っているのと乗っていないのと半々でした。ちなみに、最近釣れているよって言われていた、あの色とこの色のウイリーには掛からないで、オイラが信頼を置いている二色に二枚ずつ、あとは、この色はないだろうって二色に一枚ずつでした。来週用の仕掛け、どの色を使おうかなぁ・・・。