久しぶりぃ
 今日は、久々のいなの丸。狙い物はってぇと、スルメイカ。いなの丸は久々なんだけど、イカ釣りはもっと久しぶりなんだよね〜。そういや、ちょろ松さんと釣りもひさしぶりっす〜。親方の船もこれまた久しぶりだったりするんだよね〜。
 定刻ちょいと前に出船して、船は南下。これだけ大きくて早い船だと、安定してるやね〜って喜んでたら、観音崎を過ぎたところから、風が強くなってきて、結構うねりもあるみたい・・・。そういや、夕べも結構風吹いてたもんなぁ〜。
 まずはイカの反応探しのクルージングっす。なかなか反応が見つからないのか、どの船も仕掛けを入れている様子がない。結構、長いクルージングの末、まず第一投目、ビクビクしながら錘を放り投げる・・・。イカ角怖いっす・・・。
 落としこみでの乗りも期待して、指示ダナに近づいたところで、ちょいちょい仕掛けを止めながら落としていくと、タナに入った辺りでブルブルブルブル・・・げげっ、いきなりサバの登場かぁ〜っ。続く投入でも2、3回シャクったところでブルブルブルブル・・・(=_=; ちょろ松さんから「直結に替えたら?」と言われたんだけど、この風と波、取り込む自身ないっす。でも、もう1回サバにやられたら仕掛け替えよっと。
 それからも、クルージング、投入を繰り返すものの、なかなか乗りが来ない・・・。そういや、朝、親方が「足が早いんだよ〜」って言ってたっけ・・・。なかなか、追いきれないみたいっす。そんな状況で、波は高くなってくるは、風は強くなってくるは、船は密集しているはじゃぁ、かなり厳しいかもね・・・。
 「乗ったぁ〜っっ!!」の声に横を見ると、ちょろ松さんが船中初の乗りを捉えた模様。「後は取り込めるかどうかが問題・・・」と言っていたけど、やっぱり、一杯だけ残して、他のイカは逃げちゃったらしいっす。すぐに仕掛けを投入したちょろ松さん、またまた「乗ったぁ〜っっ!!」 いいなぁ〜って思っていたら、落とし込みで誘いを掛けていたオイラの仕掛けが落ちない・・・すぐに竿を立てるとズン・・・。久しぶりに感じるイカの乗りっす(^o^) しっかし、メチャクチャ重いぞ、これ・・・。悲鳴を上げながら巻いてくる電動リール。仕掛けがあがってくると、一番上の角にスルメイカが付いてました〜(^o^) ん? まだ重いぞ・・・。そのまま仕掛けを手繰ってくると、下から2番目と3番目にもイカが付いてました〜(^O^) 重いわけだやね〜。しっかし、大慌てで仕掛けを取り込んだので、角が指に刺さること数回・・・やっぱり、イカ角怖いのだ・・・
 結局、この日乗りがあったのはこの流しだけ・・・。まぁ、顔が見れただけでも良かったのかな? でも、できれば、もうちょい乗りを感じたかったっす〜。
本日の釣果;スルメイカ×3にサバが混じりました。家に帰ってから干物にして、夜ご飯に焼き立てをハフハフ・・・。まいう〜でしたぁ・・・。