サバ包囲網突破セヨ
 久しぶりに予報のいい土曜日、混みそうなので、ちょいと早めに家を出た。やっぱりと言うか、続々と釣り客が集まってきて、駐車場は来るまで一杯。政美丸だけではなく、腰越全体が混雑している感じ。今日は政美丸も2隻出し。オイラは駐車場一番乗りだったので、いつも通り、左舷のトモに席を確保。まだ、雲が多いけど、これで天気が良くなって魚が釣れれば文句なしだぁね!
 まず最初に向かったのは、江ノ島の真ん前のタイポイント。去年は色々釣れて楽しめたところなんだけどねぇ。まずは、いつも通り、ハナダイシャクリで開始。数投した所で仕掛けにチョッカイを出してきたのはシコ。こいつらがいると、仕掛けがダメになっちゃうんだよなぁ〜。でも、本当の敵はその直後に大群でやってきた。多分シコの群れについてきたんだろうけど、サバの大群登場〜っっ!! (=_=;
緊急指令! 緊急指令! サバ包囲網突破セヨ!!
針数を5本から3本に減らす。サバ包囲網突破できませんっ!
1本針に変える。サバ包囲網突破できませんっ!
コマセの出を抑える。サバ包囲網突破できませんっ!
コマセを詰めないで投入する。サバ包囲網突破できませんっ!
オマツリ戦争もあちこちで勃発。オイラも、朝一で仕掛けを4組潰しました(T^T)
底の方で小マダイを引っ掛けても、巻き上げ途中でサバ食ってきて、可哀想に、マダイは引きずり回される始末。そんな中、ミヨシ二番で釣っていたT橋さんが「サバの尻尾」って言いながら巻き上げた仕掛けの先にはハナダイが・・・。でも、サバに引きずり回された後、針から外れてサヨ〜ナラ〜。
 次に向かったのは、またまたタイポイント。結構高く反応が出ていたので、期待十分で仕掛けを投入。こっちにはシコの反応もサバの反応も出ていなかったので、上までシャクってみます。・・・アタリガナイ・・・。んじゃぁハリス分でタナシャクリ。・・・zzz・・・。イカンイカン眠くなってきた・・・。オイラが眠気と戦っていると、ググッ。竿先にはっきりとしたアタリが出て、アワせる間もなく、3mほど走る。・・・マダイ・・? 一発で目が覚めて、臨戦態勢突入〜!! 久々の手応え。しかも、よく引くんだ、これが! マダイと確信して、丁寧に巻き上げてくる。途中で何度か強烈に引き込むがなんとかかわして上げてきた仕掛けの先には、・・・ん? マダイジャナイ・・。浮いてきたのはクロダイ。後検量49cmのお腹がペッチャンコ(汁)の立派なクロダイでした(^^)
 朝のポイントをもう一度流して、ここで一気に移動。期待のマアジポイントに移動っす。ここで、仕掛けをototo特製ウイリーマアジ仕掛けに交換。期待通り、マアジは仕掛けに喰らい付いてきて、無事、お土産確保。ただ、相変わらず、食いが長続きしないんだよね〜(-_-; まぁ、大アジ交じりで楽しめたのでよしとしましょう。
 江ノ島前のマアジポイントではアタリがなく、もう一箇所タイポイントを流すことに。ここで、右舷トモのK島さんにハナダイが掛かって、オイラもやる気を・・・、ん? 置き竿・・・? どうも、まだ、ハナダイはやる気があまりないみたいで、オイラは追加ナシでした。
 今日はサバの猛攻に耐え切れなくて、途中でウイリー仕掛けをやめちゃったけど、ウイリーでずっとやってたT橋さんは、「ウイリーに反応するようになって来たよ〜」って。そろそろシャクリの季節が始まるかな?
本日の釣果;クロダイ×1、マアジ×8、サバ×3に放流マダイ、シコイワシ、ネンブツダイ、スズメダイが混じりました。今週のサバは、一番大きいのはそこそこ脂が乗っててまいう〜でした。さぁて、来週は始まってるかなぁ?