久々のハナダイ
 先週まで、またまた連ボ。一体いつになったらシャクリで釣れるんだろう・・・と思いつつも、毎週毎週来ちゃうんだよね〜。最近の状況はと言うと、潮周り直後の2〜3ビシ目までがシャクリタイムだとか・・・。う〜ん、相変わらずキビシイ状況みたいやねぇ〜(-_-;
 定刻通りに出船して、いつも通り、朝一のタイポイントに到着。んで、その一投目、2シャクリ目なのでほぼベタ底で、竿先がわずかに押さえられる。そのまま竿先を聞き上げるとなにやら掛かった様子。アタリの大きさからすると、ネンブツダイとか小鯵とかかな・・・。でも、これが、巻き上げ途中に結構暴れるんだよね〜。微妙にタイっぽい気もするんだけど・・。浮いてきた仕掛けの先には、大きくはないけど、久々のハナダイ登場〜っす(^o^) でも、ライトの竿だったからアタリが取れたけど、普通の竿だったらアタリが取れてないかも・・・って位アタリが小さかったっす〜。でも、ま、これで無事ボーズ脱出っす(^o^)
 その後は、勝負の残り2ビシはアタリがないまま、沈黙状態に突入。んで、向かった先は江ノ島の真ん前。で、ここで猛威を奮い始めたのはシコとサバ。オカズ分だけキープしたんだけど、あまりに攻撃が激しいので、ウイリーから一本バリに交換。これでも攻撃は避けられないので、ハモノ仕掛けを放り込むことにしました。放り込んでから1分もすると、竿先がガクガクバタバタ。竿を手に取ると、ブルブルといやーなバイブレーションが伝わってくる。さすがにシコを追いかけているサバだけあって、シコの泳がせはサバに大人気(=_=; こりゃダメだ〜。まぁ、オカズキープできたからよしとしましょう。
 江ノ島沖はあまりにもシコとサバが多いので、ここからクルージング開始(^^; でも、無線から聞こえてくる声も・・・だし、やっぱり、どこに行ってもアタリがありましぇーん。んで、気が付けば葉山の沖まで来ちゃってたりして・・・ 葉山沖で浅場に移動したところで、コッパナながら船中で顔を出す。あと、ミヨシ側ではマアジも釣れたみたいなんだけど、トモ寄りはシーン。そのまま、本日の釣りは終了〜となってしまいました。
 まだまだ状況が良くならない相模湾。それでも、シャクリでハナダイが掛けられたのは、少しはマシになってきたのかな・・・。まぁ、来週もがんばりましょう!! ちぃっと、台風が気になるけど・・・
本日の釣果;ハナダイ×1、マルアジ×2、サバ×5(持って帰ってきた分)にシコが沢山混じりました。ハナダイは脂が乗ってきてまいう〜でした(^o^) サバは・・・さっぱりしてました・・・(-_-;;