マアジが釣れたゾ
 今週になって、政美丸の釣果情報で気になるのは、やっぱり、「コチ」。マゴチではなくワニゴチらしいんだけど、昨日は60cm近いのもあがったとか。明日は年に一度の「川村会」なので、普段土曜日に来る面々は来ない→船が空いてる→二本竿OKと目論んで腰越港に向かった。やっぱりというか、客足は鈍く、好天の土曜日にしては珍しく、定員割れの6人で出船となりました。もちろん、二本竿OKよ!
 最初に向かったのは、先週養ダイを釣ったマダイポイント。こここそが、コチポイントでもあるんだって。で、早速一投目からシコの攻撃を受けるが、今日は大歓迎! 早速、ハモノ仕掛けを投入する。さぁ〜、ワニゴチに食われて来るんだよ〜。
 昨日は落としてすぐにアタリがあったらしいんだけど、今日は・・・。まぁ、置きぱぁにして、アタリが来るまでシャクってましょ。・・・シャクリの方もアタリガナイ・・・。仕掛けに掛かってくるのは、マルアジにシコ、それに放流ダイ・・・。毎年、安定しない時期ではあるけど、今年は悪い方に安定しちゃってるような・・・(=_=;
 一流し目、右舷トモでハモノ仕掛けを落としていた人のシコが首だけになってあがってきた。ワニゴチの仕業か!? んで、二流し目、落として結構すぐにハモノ竿に変化が現れる。竿を手で持って、やや竿先を下げて、次の引き込みを待つ。・・・全然引き込まないんだけど・・と、竿先が持っていかれたところでゆっくり聞き上げてみる。スカッ!! あわせ損ねた!! すぐに竿先を下げると、またまた竿先が引き込まれる。今度こそ!! スカッ!! またあわせ損ねた!! (T^T) もう1回竿先を下げてみたんだけど、その後はしーん。仕掛けを上げてみると、シコのあちこちに齧られた・・というか、しゃぶられた痕が・・・。コチが小さかったのか、やる気がなかったのか・・・?
 次に向かったのは、江ノ島前の浅場。こっちでもシャクリに反応するのはマルアジにシコ。でも、その中にマアジも混じっていて、もしかして・・・と言うことで、浅場のマアジポイントに向かう。まずはシャクリで攻めてみるがアタリなし。で、今度はハリス分でコマセをチョンチョンと振って、1m聞き上げてくると、明確なアタリが出る。結構暴れてあがってきたのは、マアジの一荷。それからは、ひたすら同じ攻め方で、一荷、一荷半も含めて、短時間でマアジ10匹げっちゅう〜っす(^o^) 久しぶりにアジ寿司が食えるってもんだ。
 その後、江ノ島前のタイ&イサキポイントを流すものの、キープしたのはマアジが一つ。更に、この間までクロダイがポツポツ釣れたポイントで流し始めるが、こっちはシコが釣れただけ・・・。クロダイも終わっちゃったのかなぁ・・・。
 結局、そのまま追加無しのまま本日の釣りは終了〜となりました。でも、久しぶりにイイ感じでマアジが釣れたので、今日は結構満足でっす(^o^)
本日の釣果;マアジ×12、カワハギ、カサゴにマルアジとシコが沢山、小サバが少々、ネンブツダイ、ベラが混じりました。ちなみにカサゴは、上乗りトシさんが「ちょっと落としていい?」って、シコを落としたら食いついてきたやつです。オイラの竿、オイラの仕掛け、オイラが釣ったシコだったので、貰っちゃいました(^^;