養ダイ
 最近、気温が安定しないというか、寒い日が多いので、風邪は全然よくならない。相変わらずの鼻水ズルズル状態で、いつも通り、腰越に向かった。昨日、予約の電話を入れた時、いつも来るメンツは、オイラの他一人だけなので、ミヨシでやってれば? とのことだった。ミヨシでやるのは久々っす〜。まぁ、少しでも楽しい方がいいからね!
 まず、最初に向かったのは、先週と同じマダイポイント。昨日は、ここで、朝はシャクリに魚が反応したとか・・・。で、一投目、いきなり落ちビシにマルアジが食らいついてくる(=_=; オイラがオマツリをほどいているうちに、右舷ミヨシ二番の人がハナダイをスレで引っかけてくる。・・・出遅れたか? 
 なんか、今日はマルアジが元気一杯みたいで、次から次へと仕掛けにアタックしてくる。よくもまぁ、飽きもせず、仕掛けに食らいついてくるもんだ・・・。アタリがまるっきり無いよりかはマシかもしれないけど、これじゃぁ、釣りになりまへん(^^;
 マルアジの猛攻が続く中、シャクリで攻めていたオイラの竿に、明らかにマルアジとは違うアタリが訪れる。重量感もあるし、引きも結構強烈なんだよね、これが・・・。何度となく糸を引き出されながらも巻き上げてくると、仕掛けの先には、黒い魚体・・・。タモをお願いして仕掛けをたぐり寄せると、クロダイ・・・ではなく、乗っ込みで真っ黒になったマダイ・・・でもなく、正体は養ダイ(=_=; しっかしきちゃない色だなぁ・・・。んで、針をはずそうとすると、食っているのはクリーム色のウイリー。ん? オイラの仕掛けにクリーム色のウイリーなんか付いていたっけか? よく見てみると、何故か仕掛けには針が7本・・・。どうやらオイラが掛けたのは、ぶっちぎった仕掛けを引っ張って泳いでいた養ダイの仕掛けの方。・・・これで、ボーズ脱出・・・と言っていいのかな・・・? まぁ、でも、間違いなく、オイラの桶にその魚が横たわっているわけだし、良しとしましょう。
 開始1時間半を過ぎると、マルアジの攻撃も止み・・・というか、まるっきりアタリが無くなってきたぞ・・。その付近を何度か潮回りしては仕掛けを入れ直すんだけど、状況変わらず、移動となりました。
 次に向かったのはシマシマ&マアジポイント。まず、顔を出したのはベラ。で、その後はノーピク。んで、すぐ近くのポイントに移動したものの、こっちでは漂流ダイが顔を出しただけ。ここのポイント、去年は、色々な魚が楽しませてくれたんだけどなぁ・・・。
 次に向かったのはジャンボが居るはずのポイント。でも、ここではアタリがないまま、最近、クロダイが釣れているポイントに移動。トモ寄りでクロダイが上がったらしいんだけど、それ以外はノーピク状態。ここのポイントは、ちょいと長目に流していたんだけど、追加無し。アタリがないので、毎度のことながら、つい、zzzと来ちゃいました。
 残り時間も少なくなったところで、一気に沖に出てお土産のサバ釣り。でも、魚自体の食いが悪いのか、なかなかアタリが出ません。やっとの事で掛けたサバも、小さい針のままやっていたからか、途中ではずれちゃうこと2回。中サバを一本取ったところで、底付近で、タイ&大サバ狙いに切り替えたんだけど、結局、大サバのアタリはないまま沖揚がりとなってしまいました。
 気候が安定しないからか、相変わらず、魚の食いは・・・ですケド、しかも養ダイですケド、とりあえずは良しとしておきましょう。引きは面白かったし。
本日の釣果;マダイ×1、マサバ×1、マルアジ×5、シコイワシ(持って帰ってきた分)に放流ダイ、ベラ、ネンブツダイが混じりました。