長いトンネルを抜けた!
・・のか?
 3月、4月放流ダイしか釣れず、長〜いトンネルまっしぐら。4月の頭からは、政美丸ポイントカード×3でげっちゅうした、ライトタックルデビューさせたんだけど、釣果は変わらず・・・(=_=; まぁ、確かに、毎年、この時期は釣れない日々が続くんだけど、今年は、ちと長すぎやしないかい? 毎週、オイラの胃袋を満たしてくれるのは、シラス(汁)、マルアジ、シコイワシ時々マアジってな状態・・・(=_=; そろそろ、釣れ始めてもいいんじゃないか・・・?
 ゴールデンウイーク中、やっとの事で、たまーにシャクリに反応する魚が居るようになった。といっても、放流ダイやら放流ハナダイなんだけど・・・。それでも、シャクリに反応してさえくれれば、その内・・・ってな気にもなる。で、懲りずに、またまた腰越に向かったわけよ。
 小雨が降る腰越港で開門待ちしている馬鹿野郎は、オイラ一人。それでも、知った顔がポチポチやってきて、定時には9人で出船となりました。目指すは、前日なかなかイイ感じだったというマダイポイント。まずはシャクリで様子を見てみる。・・・アタリガナイ・・・。じっくりと底付近で誘ってみると、いつも通りの放流ダイ。それでも、先針に付けたオキアミは、頭の部分だけが囓られてるし、何となく、タイが居そうな雰囲気・・・。・・・でも、状況変わらず、移動となりました。
 次に向かったポイントで、まずは右ミヨシのN野さんがシマシマげっちゅう。でも、長竿の置き竿なんだよねぇ・・・。シャクリではチト辛いかな・・・? と置きっぱぁにすると、上の針にシコが鈴なり・・・。しまいにゃぁ、仕掛けがまるっきり落ちなくなって・・・。今週も、夕食はシコかなぁ・・・(=_=;
 でも、次のポイントでの一ビシ目、3シャクリ目にググンと竿先にアタリが出る。とりあえず、放流ダイとは違う確かな引き。と言っても、ライトタックルだからねぇ(^^; 存分に久しぶりの手応えを感じながら取り込んだのは、700gのマダイ(^^) 2ヶ月ぶりかな? 持って帰れるサイズの赤いタイ釣ったのは(^^; こんなサイズでも、しっかりと乗っ込みらしい色をしてるんだよね〜。なんにせよ、嬉しい一枚でっす(^o^)
 この一枚で気をよくして、とにかくシャクリまくる。気合いを入れてシャクリまくる。これが悪循環(^^; 元々やる気のない魚相手なので、シャクリまくってもなかなか釣れないんだよね〜。で、アタリが無いので置きっぱぁ。これはいつものパターン。んで、眠気に襲われて・・・zzz・・・。これもいつものパターン(-_-;
 いつもの釣れないパターンに突入しても、久しぶりに余裕のあるオイラ。後は、のんびりやりましょう・・・って、これまた釣れないパターンなんだよね(^^; で、「最近、ミヨシの方が釣れるよ」の言葉通り、ミヨシ側では、マダイ、クロダイと上がって、本日の釣りは終了〜となりました。
 釣行記を書かなかったしばらくの間、なかなか厳しい状況の中、マダイが上がった日、クロダイが上がった日、ジャンボが上がった日、船中空っぽの日(大汁)・・・と色々ありましたが、オイラはひたすら長〜いトンネルの中をさまよってました(=_=; これで、トンネルを抜けて、ここから、爆釣街道まっしぐらといきたいもんです。はい。
本日の釣果;マダイ×1にマルアジ、シコイワシ、ネンブツダイ、スズメダイが混じりました。まだ、白子が未発達のマダイは、脂もしっかり乗っていて、まいう〜でした(^o^)