アジで満足
 ここ数日、気温が高かったので、次々と桜が開花し、あっと言う間に満開。通勤途中に見える景色も、日を追う毎に鮮やかになってきた。まだ、江ノ島前のタイは微妙な状況だけど、桜が散り始める頃から、安定してくるはず・・・。もう暫くは辛抱の釣りが釣りが続くかもしれないけど、もう、秒読みに入ってきたかな?
 定員の10人で、まずは、江ノ島前のタイポイントに向かう。とりあえず、シャクリで開始。・・・アタリガナイ・・・。いつも通りのパターンで、待ちの時間を徐々に長くしていく。待ちを長めに取ると、一シャクリ後に竿先がプルプル震えて、エサ取りの攻撃があったことが分かる。ぢゃぁ・・・ってんで、もう少し上からシャクってみるかと、今度は、最初のシャクリの場所を50cmずつ上げていくと・・・、5mまで上げると、何にも触らなくなる。んぢゃぁ、ここでタナシャクリか置き竿で・・・。・・・アタリガナイ・・・。ミヨシでクロダイが取り込まれたので、今度は、仕掛け分−1mでタナシャクリか置き竿で・・・。・・・アタリガナイ・・・。で、今週も寝不足が続いていたからか、猛烈な睡魔に襲われて、zzz・・・
 次のポイントも同じく江ノ島前のタイポイント。で、こっちは、またまたミヨシでクロダイが上がったものの、その後は船中シーン(=_=; オイラといえば、またまたzzz・・・。眠気には勝てません・・・。
 いつもの年なら、もうちょいと後に狙うポイントに移動したんだけど、ここも状況変わらず、マアジ探しの旅に出る。ちょいと走って、ばっちり出ている反応にあてると、アジシャクリにマアジが反応する。ただ、スズメダイの攻撃が激しくて、なかなか数が伸びない・・・。っていうか、マアジもあんまりやる気がないんだろうねぇ・・・。
 ちょいと沖に向かって、アジ、サバのお土産釣りポイントに向かったものの、反応と言えば、シコの反応ばかりで、お土産釣りもままならない。沖に出ようが、タイの食いは変わらず、まるっきりってな感じだし・・・。暫く、沖でやっていたんだけど、やっぱりキワに戻って、マアジ釣り〜となりました。
 移動直後は、ポツリポツリとアタリが出るんだけど、途中で外れるは、水面で外れるはで、なかなか釣り上げることが出来ない。しかも、移動直後にだけアタリが連発して、その後は散発→アタリなしとなってくる。さっきまでアジのアタリがあったタナで置き竿にしてぼーっとしていると、竿先がグーっと入る。慌てて竿を手に取ると、重みはあるんだけど、引きがタイ類のものではないんだよね。これが・・・。ただ、断続的に引き込むので、何かしら、まぁまぁサイズの魚が掛かってはいるみたいなんだけど・・・。浮いてきた仕掛けの先には・・・35cmはあろうかと言うマアジ。しかも、キワのアジらしく、体高があって、美味そうなのだ(^O^) このアジなら、タイよりも嬉しいかも(^^;
 結局、マアジのアタリもそれっきり。江ノ島の真ん前に戻ってきてタイポイントを流すものの、結局、そのまま終了〜の時間になってしまいました。まだまだ、タイのやる気が・・・だけど、放流ダイが顔を出しただけでも、先週よりはマシなのかなぁ・・・。放流したマダイは8枚・・・。これがまともなサイズだったら、ウハウハなんだけどねぇ・・・。
本日の釣果;今週も爆ボ!! 放流ダイ、マアジ、マルアジ、シコイワシ、スズメダイが混じりました。マアジとシコイワシは脂が乗っててまいう〜っす(^^)